見出し画像

第一回BizOpsの宴開催レポート!

BizOps戦略室マガジンをスタートして2ヶ月強。

念願だったBizOpsの宴を開催しました!

第一回BizOpsの宴

業務柄仕方がないといえば仕方がないのかもしれませんが…どうしても孤独になりがちで、社内にも社外にも壁打ち相手がいないボッチ仕事になりがちなのがBizOps

会社という垣根を超えてBizOpsの横のつながりを作れたら、みんなハッピーなんじゃないか?!

ということで、BizOps戦略室マガジンをスタートした当初から一つの目標にしていたのがコミュニティづくり

今回はその第一歩として、飲み会を開催!

なんと岡山からわざわざ予定を合わせて駆けつけてくださる方もいらっしゃったりと大盛況の会となりました!

今回ははじめましての方も多いということもあり、軽い自己紹介からスタート!

BizOpsといえばこの方!
hacomono社上村さん!

noteやXでお馴染みのあの人この人が次々と自己紹介!

「あ、フォローしてます!」
「画面の向こうの人だ!」
なんて声も上がりつつ…

中には「BizOps友達増やしにきました!」という方も!

なんと岡山から日程を合わせてきてくれた
にっしーさん!

自己紹介だけで、「お話聞いてみたい!」のテンションがぐんぐん上昇。

会話が尽きない様子

時折座席を入れ替えながら、各テーブルBizOpsのあれこれについて大盛り上がり。

結局BizOpsに一番必要なのってなんだと思う?
御社の体制どんな感じ?
チームの役割分担とかある?
BizOpsのキャリアの行き着く先は?


途切れることなく会話が飛び交います。

あ、ピースしてくれてる

というのも、やはりボッチポジションになりがちなBizOpsの仕事。

絶対的な正解はない仕事を日々回していく中で、
客観的な意見を聞いてみたい…
ああ社内に同じキャリアの人がいない…!
ヒントを持っている人がいない!

という事態にも陥りやすいのです。

そんなとき、社内にサンプルはなくとももしかしたら社外には先行事例があるかもしれない。
解はなくとも、壁打ち相手になってくれる同じ職種の人がいるかもしれない。

そんな繋がりを作りたいというのがこの会の最大の目的。

普段聞けないキャリアのこと、チームのこと、課題のこと積もる話はとどまるところを知らず…
あっという間に予定していた3時間がすぎ、二次会へ!

一次会で打ち解け、程よく酔っ払い、よりディープなぶっちゃけ裏話で盛り上がる二次会。

日々の業務だけではなかなか接点のない企業の方と、繋がりを持てる素晴らしい会になりました。


Xなどで繋がっていた方を中心にお誘いし、今回はなんと一次会には14名の方がご参加。

いいですね!やりましょう!ぜひ!
と前のめりにご参加くださったみなさんのおかげで大盛況のうちに終了しました。

次回は6月ごろ、LT大会を予定しています。

引き続きBizOpsコミュニティの企画を進めていきます。
協力してもいいよ!興味あるよ!という方や、企業の方がいらっしゃっいましたら、XでDMを頂けると幸いです!

また引き続きマガジンの記事も書き進めていきますので、ぜひフォローやスキ、コメントもお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?