見出し画像

庭と毎日 3月25日〜3月31日

3月25日 くもり時々雨

ついに3月最終週。保育園に年長組さんの卒園式の写真などが飾られていて、まだ3年後なのに想像したらうるっとした。鉢植えのお花がたくさん飾られていた。というかお花屋さんで買ってきたままの仕様と思われる黒い苗ポットに入ったままだったので、卒園生から園へのプレゼントだったのかな?と思ったりした。だとしたら絶妙にいい感じで ステキなプレゼントだな。

3月26日 雨

雨。寒い。結構な雨。でも我が家には雨でも自転車で保育園送迎ができるグッツが揃っている。が、やはり結構しんどかった。どうか朝と夕方には雨は降ってほしくないなと全子育て中のパパママが思っているだろう。今週末には桜は咲くのだろうか?

夜会社の人の送別会に参加した。女性なのだが定年退職ときいて驚いた。全然そんな歳にみえない。自分が60歳になったときにそんな風に思われたいなと思い、食生活と運動をがんばろうと思った(結構単純)。

3月27日 晴れ

昨日は1日中結構雨が降ったので、朝雲一つない晴天で気持ちが晴れやかになる。
庭のアカシアの木に黄色い花が咲き始めて嬉しい気持ち。去年はちょこちょこずっと剪定をしてしまったので、花芽がついた部分も切ってしまっていたようで、本当に少ししか咲いてない…来年にむけて、今年の剪定は気をつけようと思う。

剪定しすぎてこれしか咲かないミモザ
こちらはいい感じ

そしてチューリップが次々と咲いている。毎日見ているが,毎日大きくなっているのがわかる。切花にして楽しもう。

全部赤なのかな…?

3月28日

電気調理器について。
数年前にホットクックを購入して使っていたのだが、事故で棚から落として壊れてしまった。
色々考えると、我が家は①カレーとかオーソドックスなものが作れればいい②蒸し機能はほしい③予約機能(生物でもOK)がほしい、という3つの機能だけでいいことがわかり、値段やおしゃれさなどを色々みて、シロカのおうちシェフプロを購入した。ホットクックの半額以下で買えた。
そしてローストポークをつくった。お肉は生活クラブで美味しい肩ローストを購入した。高かったが、元のお肉がいいこともあり、肉の臭みがまったくない美味しい仕上がり。庭のクレソンと一緒に食べたら最高だった。

焼き目が最高。鉄パン最高。
出来上がりもバッチリ
クレソン始め、庭のサラダ野菜と共に。

3月29日 大雨のち晴れ

信じられない大雨と強風の中、保育園へ連れて行く。一仕事だ。コンビニでまるごとバナナを買って帰ってきた。なんでこんなに美味しいんだろう。

3月30日 晴れ

あたたかい。24度予想って突然。
昭和記念公園に行った。犬も連れて行ってみた。人は多かったんだろうけど広大な敷地がカバー。
3歳(もうすぐ4歳)は、以前来たときよりも格段に動きが良い。勝手に道を外れて探索したり、遊具でめちゃくちゃ遊んでる。無限に動いている。彼女の体力がかなりついていることに気づく。

これが本当の開花か…!
庭にマメ科の芽がでていた。去年の夏のこぼれ種?
アカシアとビオラをリースにしてみた。すぐに枯れちゃったけどかわいかった。

3月31日 晴れ

今日も暖かい。昨日疲れすぎて、大人はまだ疲れが残っている。今日も公園でピクニックしようと思っていたけど長女が謎に行きたくないと言うので、庭で昼ごはんプランに変更。
美味しいクロワッサン買ってきて、去年のクリスマスに間違えて買いすぎた冷凍チキンを焼いて、庭のサラダ菜をたくさん採った。最高のランチになった。これはハマりそう。

最高のお庭昼食


夕飯にはこれまた庭のわさび菜をとってきた。生では苦いけど、茹でると美味しい。胡麻和えにして食べた。

わさわさのわさび菜
酢水につけてきれいにしてから食べる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?