見出し画像

【教育】日本人だけ特別扱いの英語

私は英会話が苦手です。

外資系で働いていると時々必要なので一生懸命に勉強するときもあるのですが、なかなか上達しません。

思い返せば、学生時代は英語はどちらというと好きで、読み書きはそれなりにできていた気がします。

しかし、会話が上達しない。

中学校から大学まで、受験やTOEICのためにあんなに勉強してきたのに、外人とディスカッションできない。

ある時、会社でトレーニングがありました。

アジアの複数の国の社員がオンラインで集まり、チームを作り、出された課題に対してディスカッションして発表します。

事務局は、日本人だけでチームを作ってくれました。
英語版の他に、日本語版の教材を用意してくれていました。

日本チームは、英語が得意ではない人が多いので、日本語でのディスカッションは盛り上がり、トレーニングは有意義に終わりました。

そのあと、ハッと思いました。
特別扱いされてたのは日本人だけだったのです・・・。

アジアの他の国の人たちは当たり前のように英語教材を使い、英語でディスカッションしていました。

「日本語版があってよかった」って言ってる場合じゃない。
学生時代、あんなに勉強したのに、話せない。

なぜでしょう。

悔しくなりました
歯がゆく思いました

これからはAIの時代です。
AIは、大量な情報をもとに学習して便利になっていきます。
世界では明らかに英語の情報量が多く、AIの学習量も英語が多いわけです。
このままだと日本がAI後進国になってしまう

受験のための英語じゃなくて、外人と会話やディスカッションができるような英語を、幼少期から学べる学校教育にはどうやったらなるのでしょうか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?