見出し画像

雪よ林檎の香のごとく降れ。ニュートンのリンゴの木の白い花

昨日は終日バタバタしていましたが、気分転換で昼の時間、キャンパス内のニュートンの木を観に行きました。

すると、

なんと、咲いていました。蕾が膨らむとはやいですね。


やはり、リンゴの木は蕾もそうですが、花も、色合いがリンゴのようで、可愛いい。

リンゴにこだわるのは万有引力のニュートン卿邸宅の庭園にあった木の子孫ということもあるのですが、私自身は北原白秋の、

❝君かへす朝の舗石さくさくと雪よ林檎の香のごとくふれ❞

が好きなこともあります。

北陸は、氷点下になることはあまりなく、雪も水分が多いので敷石サクサクとはなかなかならないのですが、目の前に咲く、白く、可愛くも、ピュアな感じの花びらが、林檎の香りのごとく降る雪のようで、素敵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?