見出し画像

友達ってなんだろう?なんだと思う?

どうも!!

アラフォー女2人の会話が今日も始まります(* ´ ▽ ` *)ノ

前回は2人の出会い編を書きました!!

是非、読んでくださいね☆

女の友情って難しい?
って話を少し書きましたが!!

そもそも友達ってなんだろう?

友達ってなんだと思いますか?


今は多様性なんて言われる世の中で、アラフォーの私からすると、まだまだ正直ついていけない所もあります!!ひとみの意見です(笑)

子育てしながら思うことも色々あります!!

そんな今日は2人で

友達ってなんだと思う?

について会話していきたいと思います☆

これは色んな意見や思いがあると思いますが、ちょっとしたキッカケやそんな意見もあるのか?など思ってもらえたら嬉しいです♡


【ひろみ】
これ、人の意見が興味深いね!
友達の定義って、人によって考え方も感じ方も全然違う気がするよね。
若い時の女子の友達って、いつも一緒に行動しなきゃいけないみたいな暗黙のルールみたいなのがある感じで窮屈な気がしてて…。
極端な言い方すると…会いたいと思うか、付き合いを継続したい相手かどうか?なのかなと。
会う頻度とか、連絡頻度とかってあまり気にした事ない!笑笑

逆にひとみの友達に対する価値観ってどんな感じ?
人見知りで、仲良くなるのに時間が掛かる私とは対極にいるくらい、誰とでも割りとすぐに仲良くなれる印象があるんだけど!

【ひとみ】

誰とでも割りとすぐ仲良くなれる印象(笑)
どんな印象なのよ(笑)(  ̄▽ ̄)

私も若い頃の、独特の女子グループの同じものを共有して同じような事をして、少しでも意見が違うとダメってゆう空気感が嫌いで!!
いつも一緒に行動しようとする感覚とかも苦手で(-""-;)
私は言いたい事は言うし、したいことも好きなように自由で居たいし、お互いそれで良いと思ってるから、友達ってお互い尊重しあえて、自分の気持ちも素直に言える相手なのかな?って感じ(*^^*)
嫌なら嫌だと言っても、それを否定するでもなく、そうゆう気持ちなんだね。って思えるような?
だからってプライバシーにずかずか入っていくのとは違うと思うし、親しき仲にも礼儀ありみたいな思いやりもお互いに必要かなと思う(*^^*)
どちらかが我慢したり、無理したり、そうゆうのは友達でもなく、そんな関係なら友達はいらないと思う(笑)
正直、私って友達居ないのよ(´Д`)
仲良く遊ぶとか、たまに会って話すとかそうゆうのは分類的に友達だけれど…。
他に言う友達以外の言葉がないってのが正直なところかも?

【ひろみ】
うんうん、分かる~!!
本当に「親しき仲にも礼儀あり」って正に私も同じ感覚!!
仲良しだから何でも言っていい!あなたの為を思って!みたいに土足で人のプライベートな部分に踏み込み過ぎる人って、結局は自分の価値観に反するから間違ってるよ!みたいな押し付けだったりするなと。
仲の良い友達こそ、お互いを尊重し合えるかって大事だよね。
育った環境も、価値観も違うから…良くも悪くも自分の感覚とは全く違う事っていっぱいあるけど、自分の価値観で否定する人とか多いよね。

【ひとみ】
やっぱりどこか不安とか認めて欲しいとか、皆と同じじゃないと心配になるような、そんな感じもあるから、友達って言葉で縛り付けてるみたいになるのかな?
都合のいい言葉ってゆうか(笑)
私達って友達だもんね!とか、ずっと友達だよね!?みたいな確認したくなるのか?友達ごっこしてるみたいな若い頃ってあるもんね~って思って!!男が絡むと突然変わるやつ居たり!!言葉悪いけど(笑)

見た?Destiny!!ドラマの!!
あのドラマの『私達ずっと友達でいようね』みたいなセリフ、正直こわっ!!って思っちゃったよ(笑)
ひねくれてるのかもしれないけど私がね!
ずっと友達でいようねって言わないといけないような関係ってなんだよ!!って。青春っぽいんだろうけど、友達って言葉で縛られてるような感じがして、束縛されたくない私は苦手なんだよね。
ひろみにはそうゆう事を言われたことも、そうゆう風にされたこともないから、私は好き♡好きで一緒に居て、好きで遊んでるし、noteも面白いから始めたし☆告白みたいになってるが!!(  ̄▽ ̄)

【ひろみ】
告白?♡私も好きよ♡
ひとみにオススメされたDestiny!のドラマ見たよ!!
若い時に「友達だよね~!?」とか「ずっと友達だよ!」とか言う相手に私もちょっと違和感を感じてたタイプ(  ̄▽ ̄)
それ、相手に確認しないと成り立たない関係なら既に成り立ってないよねと思って。
これ、恋愛で例えたら「恋人だよね~!?」みたいなあやふやな関係って事だよね?
相手に確認しないと分からないような不安定な関係って、好きで居られない!!笑  
友達って言葉で縛られてる感じ…すごく分かる!
私もひねくれてるのか、口の達者なタイプって…どうしても口だけと思っちゃって。
本当にそう思うなら、言葉は要らないから態度で示してと思っちゃう!笑
確かにうちら「友達だよね~」とか話したことも無いけど、20年以上一緒に居るもんね!笑笑
しかも、女の友情って男が絡むと本当に脆い(T▽T)アハハ
私、割りと男女複数人で居たから男が絡んで仲間はずれにされたり、無視されたりしたからね。
しかも「友達だよね~」とか言ってた相手から!笑
私、女友達の好きな相手とどうこうなった事ないし、女友達が嫌な思いするかも?って思う事もしてないからね!!
逆に、友達だよねとか言っといて…私の居ない時にこっそり私の彼氏(現夫)に告白してたりとかもあったし!笑笑
人間不信だよ!!!!
そんな人とは、大人になるにつれやっぱり縁が無くなっていくよね。
相手が嫌な思いすることをするって論外!
でも実際は結構いるよね~。
相手の気持ちが想像出来ないのかな?
私、ひとみとは家族ぐるみでも付き合ってるし、お互いが彼氏連れてとか旅行とかも一緒に行くし、長く付き合ってるけど…男絡みのトラブルとか嫌な思いした事、全く無いから!!
お互いが相手に対して、ちょっと配慮さえ出来れば…友達関係って円滑に居られるんじゃないかな。



どんな関係もちょっとした配慮があってこそ成り立つって事なのかな!!

自分を大切にするってことも大事だよね!!


今日はこの辺で終わりにして!!
私が今気になっている

ママ友ってどう思う?

ママ友との付き合い方って難しい距離感で子供が関わるから難しく感じてるのか?

その辺の話を少ししてみたいなと思ってます(*^ー゚)ノ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?