見出し画像

#散文詩『律』/詩と暮らす【#シロクマ文芸部】

小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの
「詩と暮らす」から始まる小説・詩歌を書く企画に参加します

※詳細は本文後に記載

540字2分程度で読了可能散文詩ですので、
ぜひご一読ください。

--------------------------------------------------------------------

『律』


うたと暮らすと、詩が生まれた。
今までなんとなく「感じた」だけで通過していたものを言葉で表現してみたくなって。

うたと暮らすと、絵が生まれた。
今までなんとなく「見た」だけで通過していたものを描いてかたちに表してみたくなって。

うたと暮らすと、歌が生まれた。
今までなんとなく「聞こえた」だけで通過していたものを音の集合体にしてみたくなって。

うたと出逢うまでの僕は、僕自身を無感情な人間だと思っていたんだ。
誰かに熱をあげたり、何かに熱中して取り組むなんてことない人間だって。
周りによって影響を受けることなく、自律的に恒常性を保つことができる恒温動物たる哺乳類のヒトとして、お手本になるべき人間だってね。

うたと出逢うまでの僕は、周りから影響を与えられることを恐れていたのかもしれない。
誰かと暮らすことなんて、考えられもしなかった。

うたと暮らすと、かなでが生まれた。
そう、僕らの娘。

うたと出逢うまでの僕は、りつという自分の名前を「戒律」の「律」だと思っていた。
おきて。さだめ。いましめ。……そんな、律。
自分を律して生きることが、何よりも重要だと思っていたんだ。
だけど、今、「旋律」の「律」でもいいんじゃないかと思える。
韻律。調律。音の調子。……そんな、律。

詩と暮らすと、自由が生まれた。
そして、僕にも家族ができた。


--------------------------------------------------------------------


#シロクマ文芸部 /11/23発表・11/26〆切のお題
「詩と暮らす」から始まる散文詩でした。

文字数:540字(空白・改行を除く文字数)

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの企画に
 参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作したらここにまず投稿するので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリツートをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。


◆前回の「逃げる夢」から始まる小説です。こちらもご一読ください。↓

◆はじめましての方へ……プロフィール記事はこちらです。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)