見出し画像

友達を断捨離

こんにちは。
RE:LIFEアドバイザーの蔀晋輔です。

若い頃は一人でも多くの人に出会おうと、会合や交流会に片っ端から参加してきました。
最近は厳選する様になりましたね。

一緒に飲みに行く人も変わってきたと思います。
自分が起業したての頃は、同じ様に起業したての人やこれから起業をしようという人が多く、そんな人たちとつながっている勤めの人もいました。
今は、ほぼほぼ経営者か役員、フリーランスの方ばかりになりました。

そして、学生時代の友達など、ビジネスとはまったく関係のない、気の置けない仲間と飲みに行くことが増えました。

自分の人脈の幅を広げるというよりは、一人ひとりと深く関わりたいという気持ちの方が強くなってきています。

なので、無理に会いたいと思わない時は、誘いも断ることが増えてきました。
それでいいのだと思っています。

友達の断捨離です!

人生の時間的な限りが見えてきた時に、その時間を有意義にしていきたいと思っているのでしょう。

会わなくてもいい人には会わなくていい。
本当に大切な人と少しでも多く同じ時間を過ごしたい。
そんな気持ちなんです。

私はお酒好きですから・・・・・月に(多くて)4回飲みに行くにしても・・・・・年に48回しか行けませんからね。

48人と年に1回だけ会うよりも、4人と年に10回以上会いたい。
そう感じる55歳の夏の終わりです。

今日もあなたやあなたの周りの人、すべての人々が心豊かな時間を過ごせます様に!

気軽に意見や感想をいただければ嬉しいです。
synergy@bcc.bai.ne.jp

RE:LIFEワークショップのご紹介
https://synergy-ark.com/relife/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?