見出し画像

ゲーミングノートPC派の自分がAlienware Aurora R9を中古で買うまでの超合理的で無駄な検討

WindowsPCの新調が必要になりました。原因は以下。

★Cyberpunk 2077を遊びたかった。結果、ストレージ容量(最低512GBSSD、できれば1TBSSD)とグラフィック性能が足りなくなった
・MikuMikuDance、Smilegamebuilderなど、3D系・動画系を中心に、Windowsでしか挙動しないソフトを利用したい場合がある。それぞれ並列で動かすので、メモリもできれば32GB欲しい
(・Mac版Officeを信用していない)

それに対して条件は以下の通り。

①デザインはスマート系がいい、できればゲーミングノートPCがいい(理由は後述)
②下取りなど含めて20万台前半ですべてを終えたい
③ゲーム専用になってもやむなし(創作はMacbook Proに任せる。)
④早めに欲しいかも

結果、「Alienware Aurora R9(メモリ16GB、SSD512GB、RTX2080 SUPER)を中古で購入し、パーツを増設する」という結論に至ったのですが、、、
恐ろしいことに、買うPCを悩むのに休み3日を費やしてしまいました。

WindowsPC選び、ノートPCにするかデスクトップにするか、と悩む人を一人でも減らすために、ここにその記録を残したいと思います。

【目次】

1. メーカーはDell Alienware即決

画像2

Alienware即決でした。なぜならLegendデザインがかっこいいから。

性能に比してお値段が高いと言われていますが、多分デザイン代だと思います。
最適化された排熱設計から生まれたデザインです!とか、性能を引き出すためにどのパーツもこだわりのものを使っています!とかも考えようによっては本当なんだと思います。

が、多分デザイン代で高いんだと思います。それでも買うし。

ただし、こんなメーカーに惚れ込んでしまったことで、
予算との戦い、中古という選択肢の追加がより頭を悩ませることとなりました。

(※幸い、検討当時である2021年年末年始は期間限定20%オフセール期間だったのですが、そのせいで余計頭を悩ませることに、、、)


2. 第1の刺客 Alienware Area51m R1(中古) 約22~3万 検討所要時間1日

画像3

最初に候補に上がったのはたまたま中古販売サイトに出ていたこのPCでした。ノートPCです。
中古で買えば、メモリ16~24GB、Corei7(9世代)、Geforce RTX 2070 SUPERでこのお値段。
冒頭条件①に書いた通り、もとはといえばゲーミングノートPCを探していたため、ここに行きつきました。ゲーミングノートPCってコスパ悪いけど そのおバカさ加減とか 集めてる感がいいんだよね、、、というのが当初の僕の気持ちです。

ちなみに、Area51mはR2という新型が出ていたのですが、これはバカ高いので断念しました。(最低スペック(メモリ8GB)でも税抜き30万近い。あっという間に40万超えてしまう。。。)

【検討した理由】
・ノートPCなのに冷却性能が高く、デスクトップ用のCPUを積んでいる
・見た目がかっこいい
(背面に排気口がついててかっこいい)
・中古で安く出てた

しかし、さんざん悩んだ結果やめてしまいました。所要時間1日。理由は以下の通りです。

・中古でノートPCを買うリスクがちょっと高い
・Area51mシリーズは後からメモリ・グラボ等増設に対応しているが、殻割りショップで改造されているなどした場合は保証対象外でもある
・Area51m R1は塗装が独特なため汚れが落ちにくい
(=中古と相性が悪い。R2では改善されている様子。参考:https://www.youtube.com/watch?v=BC3oqJnoV_k&feature=youtu.be)
・重い(4kgぐらいある)
・汎用電源アダプタで大量の電力を供給する必要があるため、電源アダプタを2つ使う(2つもコンセントあいてない、、、)


3. 第2の刺客 Alienware m17 R3(新品) 約27~8万(割引込み) 検討所要時間2日

(画像はebayより)

画像4

ここでやむなく秋葉原のAlienware公式ストアを訪れました。大変丁寧にご対応いただきました。
結果、次に検討したのはAlienware m17 R3。デザインが美しすぎる、、、、
Area51mシリーズと比べて薄型デザインであるのが特徴です。

【検討に上った理由】
・見た目が超かっこいい
(薄いし、背面に排気口がついててかっこいい)
・薄型ノートPCなのに冷却性能が高い・・・気がする(背面に排気口がついているから)。モノは間違いなく良い。
・32GBメモリと1TBストレージ積んでも、(割引込みで)下取り等無事できれば20万切るかもしれない
・セール中(2021年1月12日まで)

しかし、すんでのところで踏みとどまることに、、、所要時間2日。
原因は下記です。

・高負荷ゲームをした際キーボードが熱くなるのがあまり我慢できないかも(先代Macbookで経験)
・キータッチがむにゅって感じであんまり合わないかも
・ディスプレイのドット欠けとかが心配
・初期不良が怖いので有料サポートに入りたいが、高い
・↑の不満点があって、かつデスクトップより10万くらい高いのは萎える気が、、、下手すると条件②にひっかかる
・しかも、オーダーすると納品に1ヶ月かかる
(公式ストアの店員さんの言うことが本当であれば、家電量販店に卸してるものは急ぎだったり安く作ったりしていて、使っているパーツが少し不安とのこと。安いということもあり、買うならオーダーしたい)

あと、どうやらカスタムした場合は部品が欠品している恐れがあるとのこと。セールであることも鑑みると、新世代がもうじき出るってことなのかな〜とも思いました。
ただ、これは付加的な理由ですね。欲しい時が買い時。

4. 最終判断 Alienware Aurora R9(中古、15~6万)にメモリ32GB(1.4万くらい)と1TB SSD(1万くらい)を増設

画像5

最終的にAlienware Aurora R9(メモリ16GB、SSD512GB、RTX2080 SUPER)を中古で購入し、メモリ32GBと1TB SSDを増設しました。
以下にその理由と、最後まで頭を悩ませたポイントを書きます。

【検討した理由】
・中古で高性能のものがあった(型落ち中古好き)
・中古なら初期不良の心配も(ちゃんと見極めれば)少ない

・自分で改造すればスペック比安い。しかもこのシリーズはちょっと改造するだけなら工具レスで簡単。
・デザインとか排熱フローが現行のAlienware Aurora R11とあんま変わんない
(たぶん、、、R11はグラフィックボードを水冷にできるらしいですが、そこまではいらないかなと思いました)

【最後まで頭を悩ませたポイントと、そのごまかし方法】
・デスクトップは置く場所ない、、、
 → 部屋をがんばって片付けて解決🔥
🔥
・ノートPCでないと持ち運び作業ができない
 → 仕事では使わないこともあり、
   他所へ持ち運びしての作業はMacに集約すると硬く誓う
・デザインはm17 R3の方が好き
 → 安いし性能いいから我慢😭
   いつか買える時はもっとかっこいいデザインと信じる
・直付けSSDで1TB欲しかった
 → 重くないソフトは外付けSSDに入れるなどして工夫


画像1

というわけで、我が家に無事新しいWindowsPCがやってきたのでした。
めでたしめでたし。


キーボードと2枚目のディスプレイを買うのにまた死ぬほど悩んだ話はまた今度します。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?