見出し画像

東京0円 #お金の狩猟採取生活【DAY2-3】

4/8~5/8まで30日間「東京0円リセット&リスタートする」この企画は、毎朝0円スタートして、その日のうちに集めたお金は必ずその日のうちに使い切り毎晩0円リセットします。
お金のエネルギーを溜め込まず循環し続けたらどうなるのか?東京0円でも人は楽しく生きれるのか?生きる実験する企画です。


快晴で雲ひとつない日曜の心地よい朝。
あっという間に東京0円生活も今日で六日目を迎えた。どんどん奇跡が起きていく非日常の日々をnoteに書きとめるという習慣がまだ日常に組み込めず、今日はひとまず2日目と3日目の出来事をまとめていく。

4/9 東京0円生活2日目

東京0円生活2日目のこの日は、6/4から全国公開される映画『トゥルーノース』の試写会に監督から直々にご招待いただき、午後13時から有楽町駅にある東映本社で出向く予定があったのですが、#毎晩0円リセット して、#毎朝0円リスタート する今回の企画のルールを自分で決めたので、そのルールの中でゲームプレイングしていくとあることに気づきました。

「その日集めたお金を0円になるまできっちり使い切るって大変だな。。」

という驚愕の事実です。

初日ぼくの東京進出歓迎会で20名を超える方々が集まってくださりりんごジュースと引き換えに、たくさんの応援物資や食料を授かり空コンテナがあっという間に満たされて一週間ご飯に困らないくらいの食料品が手に入りました。

またみんながりんごジュースを買ってくれてあれよとあれよという間に、現金も8000円集まりました。毎晩お金を0円になるまで使い切るのに、食料がありふれるほどあり、さぁ何に使おうかと頭を悩ませました。自分一人で考えるよりみんなで考えた方がおもしろいアイデアが浮かびそうだと思って、すぐクラブハウスでルームを立ち上げました。

もう一つ東京0円生活する日々の課題として、アーバン軽バンライフで車中泊できる #寝床ハンティング を探す必要があって、超都会のど真ん中だと基本的にはお金を払わないと車すら停められないという田舎では信じられない驚愕な事態に直面しました。が、クラハでルームを開いたところ知り合いの知人がなんと都内で『無料車中泊できるスポット』をマッピングした貴重なまとめを紹介してくださり、おかげさまですぐに寝床が決まり、その方に感謝の気持ちとして2000円PayPay送金して、残りのお金でお花を買ってこれから出逢う人々に、お花をあげたら素敵だなと思って渋谷付近で検索して近くにあった花屋さんにクラハでルームを繋ぎながら実況中継しつつ移動して閉店間際になんとか間に合い3740円分のお花を買えました。

閉店間際で選ぶ時間もないので直感で物珍しいスカビオーサ(松虫草)を手に取り、花言葉、は「朝の花嫁」「私はすべて失った」と今の自分にピッタリなお花をゲットしました。笑

夜になり、お金がまだあるうちにもう一つ重要な任務があるなと気づきました。自分のお腹を満たすのも大事だけど、相棒の愛車であり動くおうちゆんゆん号miniのお腹も満たしてあげないと動かない鉄の塊になってしまいます。翌朝には0円で給油できなくなってしまうので、お金があるうちにガソリンスタンドに寄って給油を済ませ、残った小銭で龍角散を買い、最後に残った小銭はコンビニの募金箱にきゃりんして、ぶじ0円にリセットできて任務完了しました。お金を稼ぐのも大変ですが、0円まで使い切るのも大変だと初日に思い知りました。

21:30ごろ寝床に辿り着き就寝。🚐🛌😴

4/10 東京0円生活3日目

お台場にある港の公園を、まるで我が家のお庭のように車中泊するのがすっかり気に入ってしまい3日連続停泊して迎えた朝。毎朝5:00ごろに自然と目が覚めて、刻一刻と変わりゆく朝焼けを見るのが朝の日課です。

東京0円で都内を車で移動するハードルの高さを身に染みて体験した二日間を終えました。
そして東京0円生活3日目土曜の朝に気づいたのは、そもそも車を動かさなければ、相棒のお腹(ガソリン)は減らないし、地球にエコだし都内ではこれ以上とないお台場の車中泊スポット周辺を散策して遊べばいいじゃないかと思いました。クラハ友達で一緒にMorning Houseという朝番組のモデレーターを担当してるAYUMIちゃんと元々遊ぶ予定があって、お台場に来てくれることになったのでお昼ごろから合流して、さらにライターののぶしろさんも合流して三人でいきなりお昼から"かんぱーい!"の音頭をとり、おしゃべりしながら我が家が停泊してある公園までお散歩しました。

海岸沿いのベンチに腰かけて、ビーチパーティのはじまり。初日の東京進出歓迎会でいただいたビールやらおつまみを取り出して本日2度目の乾杯!さらにわらしべ長者でりんごジュースと交換したスパークリングワインも開けて飲兵衛ののぶしろさんがあれよおれよという間に飲み干しました。笑

初対面とは思えない仲良しこよしの三人🎶
先にクラハで声でつながりいつもしゃべってるので出逢って仲良くなるのが秒です。声からはじまる新しい友人関係の作り方だと思います。

自由バナナ党の総裁を誘き出すために、バナナでおふざけたり🍌🍌🍌笑

公園にいらした老夫婦にお花をいきなりプレゼントしたり💐

お台場で観覧車にのったり🎡
のぶしろさんに無茶振りでAYUMIちゃんに告白してもらったり🤣

ほんと笑いの尽きない話のネタに尽きない楽しいイマココの時間を共有できる貴重な仲間との出逢い。クラブハウスをやってなかったら今回の人生できっと出逢わないであろう多業種で、違う世界に住んでた人々と、肩書きを脱ぎ捨ててただ仲よくなって一緒に心ゆくまで大したお金もかけずに遊ぶことだってできるのです。

夜は、焚き火OKな公園で、火を囲みながら地べたに座ってBBQしてなんかまるで大学生か子どもに戻ったかのように遊び尽くしました。

朝は希望に起き、
昼は謙虚に生き、
夜は感謝に眠る。

今日一日が楽しすぎて興奮が覚め止まず、深夜にクラハでルームを立ち上げたら自分が作った部屋ではじめて寝落ちしてしまい、深夜3時ごろに起きたら9人くらいスゴい強者たちが楽しそうにしゃべってて、あー部屋を開けて寝落ちしてよかった。と思ってまた安心して眠りにつきましたとさ😴


東京0円生活はつづく。

全身全霊で贈り人します‼︎