見出し画像

074 Main: 習慣にしていること

第74回のメインのテーマは、習慣にしていること、でした。

 最近、新しい習慣として20年ぶりくらいにジムに通い始めました。
といっても、ユルい系のクラスに参加するか、または30分弱、泳いで帰ってくる、というのがパターンです。

プールに入るとなると、どうしてもタオル、シャワー用品、スキンケア用品など、持ち物が増えますよね。それをどうにかこうにかミニマル化することに命をかけています。

ちょっと前に、英国のホテルに関する記事を担当して、何軒か取材していくなかで、最近は多くのホテルがプラスチックを一掃するために、液状のシャンプーから固形シャンプーに切り替えていることを知りました。いわゆる「石けんシャンプー」です。

私自身も過去に使っていたことがあったのですが、髪がゴワゴワしてしまい、酢でコンディショニングしなければならず、また浴槽に石けん汚れの膜がつくのも「んーー」という感じで、オーガニックの液状シャンプーに出戻りしていました。

なのですが! 取材で宿泊させていただいたホテルのオリジナル・シャンプーバーがあまりにも優秀で、その進化ぶりに感動してしまったのです。
ということで、ジムに持っていくのは、シャンプーバー、ローズウォーター、アルガンオイルの全身併用3点セットとあいなりました。

おすすめのシャンプーバーがありましたら、ぜひぜひ情報お寄せくださいませ。
ちなみにいまのところの私のイチオシは、こちらです。
毎日使うには、ちょっとお値段が張るのがなんなんですが……。
(か)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?