見出し画像

061 Main: ポッドキャストの前にハマっていたもの。

第61回のメインテーマは「ポッドキャストの前にハマっていたもの」でした。
配信のなかで、北欧で自分探しをしていたまぁちゃんが、「ドライオレンジにクローブを挿していた」という話が出ました。

わたしもコロナ禍でのクリスマス時期にいわゆる「オレンジポマンダー」を作ったことがあります。

わたしの場合は、ドライオレンジではなく、普通にスーパーで買ったオレンジに、普通にスーパーで買ったクローブを挿していきました。

この作業が香しいのです、ほんと。

リボンの太さに合わせて、マスキングテープを貼っておくのがコツだと、どこかで読んで、そのアドバイスどおり、テープを貼って適当に挿していき、最後にマスキングテープを剥がして、そこにリボンをかけました。

部屋に置いておくと、一月ほどで、カピカピになってしまうのですが、それまでの間、オレンジとスパイスの香りを楽しむことができました。まさにクリスマスの香り、という感じ。

これからの季節、時間があったらぜひぜひ試してみてください。
(か)

↓アフタートーク版もあわせてどうぞ。


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?