TOEIC リスニング勉強方法Part1

リスニング
Part1
絵を見て適切に説明したものを選ぶ問題

英検3級の問題と似ている。様子を説明する問題です。

リスニング初心者はまず、主語と動詞の2つを聞き取る練習からしたほうがよいです。例えばこの問題。

(A)The horses are running toward the crowd.
(B)People are riding the two animals.
(C)The riders are waiting to cross the street.
(D)The men are climbing into their saddles.

後半部分はあとから聞き取れるようになったらいいです。

主な勉強方法 Part1

①普通に解こう。まずは絵を見る。
 人が何をしているか、モノがどこに置かれているのかを観察します。英検3級合格者なら分かるとおもいますが、その状況を英語でパッと頭の中で言えるようになったほうがだいぶ得。英検3級の面接は、このPart1の問題と似ていて、写真を渡されて「写真の中から分かることを英語で述べてください」っていうやつがあるんだよ。なっつい。

②聴く
 聴くときは僕は「主語と動詞」を聞き取るように意識しています。えっ、そんなの当たり前じゃないですかって思うかもしれないけど、僕はこれの大切さに気づくのに8ヶ月ぐらいかかった。長かった。
 んで、写真の内容を正しく述べている選択肢を選ぶ問題なんですけど、選択肢の3分の2ぐらいは、現在進行形の文なんです。

③復習する
 一番力が伸びるのは復習している時でしょやっぱり。ここのプロセスが一番大事。
 まずは普通に答え合わせ。○☓つける。んで、英語で書かれた選択肢はまだ見ない。見ずに何度も英文を聴いて、聞き取れる文を書き出します。そこらへんの紙でいいから書き出します。んで、その自分の聞き取った文と正しい文を比較して、文の答え合わせをします。
 書き出すときにどうしても聞き取れないみたいなところはカタカナでもおっけー。「なんかこんな風に聞こえるな」ぐらいでいい。
  んで、「ここの文はこう聴こえたけど、本当はこんなこと言ってたんだー」と納得しながら、気づいた点や分かった点をメモしていきます。

 例えば自分のノートと参考書こんな感じ。


自分さえ読めたらいいからくっそ字汚い。

まぁ、勉強法も結局は慣れなんだけどね。解いた数だけ、復習した数だけ慣れていくんだけどね。その過程で聴き取れるようになっていくんだろうね。

っていう軽い感じを僕は信じてる。

次は何点取れるかな・・・せめて過去の自分は乗り越えていきたい

いただいたサポートは全て本購入費にあてます。オモシロイと思ったらぜひお願いします。