よっしーって、いったい何者?

 人生で一度だけでいいからユニクロで店員に向かって
「すいません、ここからここまで全部ください」って言ってみたいです。
 どうも、よっしーです。

 きみ、だれ?

 宮崎大学地域資源創成学部の大学生です。男です。甘党です。
 身長169cm。でも「身長いくつ?」って聞かれたら四捨五入して「170cmぐらい」って言ってます。ごめんなさい。

 eスポーツの大会の運営とかやってます。地元の社会人の方と協力しあってスマブラのオフイベントとか、やってます。
 僕の人生の主軸はeスポーツです。
 って胸張って言えるぐらいeスポーツが好きです。
 プレイするのは下手なんですけどね。


 でも最近はコロナの影響でイベントが開けなくて、
その代わりにバーチャルワールドの制作とかやってます。

 バーチャル入学式とか、自らバーチャル即売会とかのバーチャルイベントもやってきました。今はアバター作りの勉強もしています。

↑バーチャル即売会を開いたときのレポート

 僕のことを簡単に言うと
「eスポーツとバーチャルの人」で覚えてくれたら嬉しいです。



趣味は?

 ゲームとか。読書とか。料理とか。
 なんか履歴書の記入例みたいな趣味が多いです。
 あっでも、動画編集が大好きです。

 最近は一眼レフカメラで1人でふらっとどこかにエモい写真を撮りにいったりしてます。


友達よりネットを選んでいた過去

────────────────────────────────────────────────

 僕はすっげえ田舎なところでこの地球という惑星に爆誕しました。
 すっげえ田舎だったので、中学まで遊ぶ友達が近くにおらず、放課後になったら人と遊ぶという習慣が全くありませんでした。

 じゃあ放課後の時間何してたかというと、
ひたすらインターネットに触れていました。
 お陰でどうやら僕はいつの間にかパソコン関係には強くなっていました。
 小学生の時にはすでにニコニコ動画に動画投稿していました。
 動画編集を独学で学んでいました。

 実は、当時2ちゃんねるも使ってて、ネットでの立ち回りを薄々学んでいました。ここでの「立ち回り」とは、「あっこの投稿はネタだからマジレスしちゃいけないな」と考えたりすることです。半年ROMることの大切さとか。

 小学生で2ちゃんねる使ってんの、本当に憎悪の念が感じられるね。
 ウケる。

 残念なことにネットスラングも一通り覚えてしまいました。

 まぁこんな過去だったので、現在はそれなりにネットやらパソコン関係には強くなっていました。知らないうちに。

────────────────────────────────────────────────


僕の人生を大きく変えた出来事

 高校ですね。男子校の全寮制。今考えたらとんでもねえ学校ですよ。
 入ってくる学生はみんな、全国から「今まで塾とか行ってめっちゃ勉強してました」っていう人ばっかり。

 2ちゃんねるでオススメのゲームとか調べてた中学生の俺からするともう本当に、地獄でしたよ。成績が。塾なんか行ったことねえし。

 そもそも繰り上げ合格の時点で、高校に入学したら成績最下位なんてこと分かりきってるじゃないですか。
 その証明を1年生の実力テストでちゃんと目にするんですよね。もう本当に最下位だったんですね。ほほ~~~~これは怖い怖い。

 でまぁそこで成り立ってしまうんですよね、「頭悪いキャラ」が。
 学級に必ず1人や2人いるじゃないですか。そうですあのポジションです。

 そこでようやく勉強に目覚めるんですよね。やばい、勉強しないとこれ退学させられるぞ、と1人で危機感を感じてましたね。
 実際に回りに何人か途中で退学になった人を目の前にして超危機感を感じてしました。「あぁ・・・次は俺が退学か・・・」って思ってましたね。


 そこで僕はとりあえず、頭のいい人の勉強法を聞いて色々真似てみたんです。自分にその勉強法が合っているのか知らんけど、とりあえずマネッコをしてみる。寮生活だったこともあり、生活の仕方とかも真似してみました。

 英単語の覚え方や、数学の勉強方法。なるほど、こうやっているのか。
 なに?早起きして勉強している?よし、俺も明日から早起きしてみよう。

 今考えたら、絶対合ってないだろっていう勉強法もありましたけど、
結果的にはそりゃあ上がりますよね、成績。

 高校時代はずっと「頭悪いキャラ」でしたけど、なんとか卒業できて、
国立宮崎大学に入学したっていう現在に至ります。

 これ本当に過剰表現じゃないんですけど、たぶん他の学校だったら大学行ってないですね。マッッッジで成績ひどかったので。
 いやもう環境に助けられまくりました。高校のみんなありがとう。
 俺のことをバカにしてくれなかったらここまで頑張ってないし、
勉強を教えてくれなかったら大学行ってなかったです。

「マネッコ」が「行動力」の源

 手前味噌ながら、嬉しいことに僕はよく「行動力が高い」と言われます。
 今、落ち着いて自己分析してみると、
高校の「マネッコ」が、その「行動力」に関連していると気づきました。

 大学に入ってからも、羨ましいと思ったことや、すごい!と思ったことはすぐにマネッコするようになっていました。
 基本的な流れは、

YouTubeで動画を見る

すげえ!面白そう!

自分でやってみよ!!

マネッコする

 思えばeスポーツ大会も、最初は動画を見てて「やってみたいなぁ」と考えたところから始まりました。
 そこからTwitterでつぶやいたら運良く同じことを考えてくれる人がいて、
一緒にイベントを開こうっていう話になって・・・・・
 気づいたら僕にはeスポーツの人っていう肩書きがついていたわけです。


性格

 性格について自分で語るとか読む側にとってはくそどうでもよくないですか。つまらなくないすか。だから省きます。

 まぁでも一言でまとめると、色んな有名人を取材してきたライターさんから「吉松くんは性格マジ濃い」って言われるぐらいには濃いらしいです。
 自覚はないです。


これからもどうぞ

よろしくおねがいします

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは全て本購入費にあてます。オモシロイと思ったらぜひお願いします。