見出し画像

犬の低刺激性シャンプーって

犬のシャンプーで低刺激シャンプーって書いてあると


皮膚にいいんじゃないか?

皮膚に優しいんじゃないか?

って思うよね。


犬にとって皮膚がチクチクしたり


目に入った時に痛みが出ないような刺激がなくても


強力な洗浄成分が入っていて刺激はないけど


皮膚にとっては脂分を落とし過ぎたり


毒性が強かったりしても犬に刺激が少なければ、低刺激シャンプーになる。


ヒューマングレードの低刺激シャンプーもあるけど人間の皮膚にとっては


低刺激でも犬の皮膚にとっては、どうなのかはわからない。


犬用のシャンプーの方が犬の皮膚の研究がされていて、いいこともあるのさ。


ヒューマングレードだからいいとは限らんのよ。


低刺激シャンプーで洗えば皮膚が赤くなったり


皮膚炎が出ないとか、皮膚に優しいから大丈夫って言うわけじゃーない。


製品によっては、なんの洗浄成分を使っているのか、書いてなかったり


書いてあっても曖昧な書き方になってる


シャンプーもあって

「う~何をもって低刺激シャンプーといってるんだろう?」


と疑問に思うことも多々ある。


じゃーどうしたらいいのかってことになるんだけど


動物病院やトリミングサロンで、皮膚にいいシャンプーを出してもらうとか


あんまり安いシャンプーは、使かわないのが無難。


シャンプーって原価が1割って言われてる。


1,000円のシャンプーって、100円で作ってることになる。


「いい原材料でシャンプーを作ろうと思ったら100円じゃー作れないよね」って思うのさ。


だから安いシャンプーは、気を付けた方がいい。


安いに越したことはないけど安くていいものを作るのは、犬ではムリ!(笑)


共に暮らす犬のためには、ある程度の金額のシャンプーを使った方がいいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?