見出し画像

光に反応する高齢犬

犬でハイシニアになって、認知機能が低下してくると光に対してビクビクと


手足や顔面、頭などが反応する子がいる。


日陰から日なたに出たり、窓から光が入ってくるとビクビクしちゃう。


これは・・・

ミオクローヌスと言って、光や音が刺激になって、筋肉がビクッってなっちゃう。

 

しゃっくりは横隔膜のミオクローヌスになる。


これが繰り返し頻繁に起こるようになると


ミオクロニー発作といって、てんかん発作の1つになるんよ。


認知機能が低下してきて、脳の機能異常が起こって、んかん発作の症状が出ちゃう。


なので治療としては、認知症の治療と一緒にてんかんの治療として


抗てんかん薬を飲ませて治療することになるんだけどハイシニアの子に抗てんかん薬を飲ませると


ふらふらしたり、寝てる時間がやたら長くなってしまったりして


副作用の問題が起こることがあるのさ。


そんな時に使えるのがCBDオイル。


CBDオイルを使うことでミオクローヌスが収まったり、認知症の治療も一緒にできる可能性がある。


認知機能が低下してくると夜鳴きがひどくなったりもするんだけど


CBDオイルを使うと夜鳴きも減る可能性がある。


今までは、ハイシニアのミオクロニー発作を抑えるには、抗てんかん薬を使わざる負えなくて


かなり量を減らしてもふらふらになっちゃう子もいて


ハイシニアのミオクロニー発作やてんかん様発作は、困っていたけど


今は、ハイシニアは、ほとんどCBDオイルで対応してる。


これはぼくにとってはホントにありがたくて重宝してる。

高齢犬に体に優しい治療ができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?