見出し画像

全米で謎の犬の病気が流行

全米で謎の犬の病気が流行してる。


咳が4~6週間ぐらい続いて食欲が落ちたり、元気がなくなったりしてる。


原因が細菌なのか、ウイルスなのか

まだわかってなくて、原因の特定を急いでる。


犬が咳をする病気として、犬の風邪と言われてる「ケンネルコフ」がある。


ケンネルコフの変異株の可能性が考えられてるって言うんだけど


ケンネルコフって様々な、ウイルスや細菌などの複合感染を原因とする呼吸器疾患の1つなんよ。


主な病原体としては、犬アデノウイルス2型、犬パラインフルエンザ、犬ヘルペスウイルス、気管支敗血症菌、マイコプラズマなどいろいろあるのさ。


複合感染の変異株の可能性って言われても


犬アデノウイルスの変異株なのか

犬パラインフルエンザの変異株なのか


なんの変異株なのか、どれでもありってことになる。


人でも風邪って言ってもインフルエンザもあれば、新型コロナ、パラインフルエンザ、アデノウイルスなどのウイルスもあれば


マイコプラズマ、クラミジアなどの細菌感染もある。


風邪の変異株って言われても「どいつの変異株や!」ってことになるのと同じで


ケンネルコフの変異株って言われても「どいつなんや!」ってなる。笑


原因が特定されれば、それもわかってくると思う。


年末年始でペットホテルに預けたり、ドックランなどの犬が集まるところに行くことも増えると思うけど


今のところ日本では流行していないので安心して。


もし、心配だったら5種ワクチンでいいので打っておくといいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?