記憶がピンチを救う

最近こうやってnote書いたり
少し読書したり
YouTubeみたり
生配信見たり

少しずつ自分のリフレッシュの時間を持てるようになってきた

昨日はいつもの読書会にも参加できて
今自分が本だったり
みんなのアウトプットを聞いて思うことを
話せてとても楽しかった

入院中母子同室が始まる前に
少しだけイヤフォンでYouTubeをみてたら
助産師にイヤフォン禁止と言われて
そこからずっと自分のリフレッシュがなくて
LINEで友達に話すぐらいしかなく
追い詰められてたけど

ずっとイヤフォンでYouTube聞いたり
バスケ見たりしてる夫を見て
やっぱイヤフォンしてても育児できるよね?
夫だけずるいぞと思ってて。
私のAirPodsノイズキャンセルついてないし
イヤフォンしてても赤ちゃんの声は全て
聞こえてるから
やっと聞きながらお世話デビューが
できました😭

昨日はやっと家族以外の人にも会えた日で。
本当はもっと退院後すぐに友達に
来てもらいたかったのに
私の体調が悪すぎたのと
今は2月なので感染症が流行り過ぎているらしい
(1月からずっと引きこもりの私にはわからない…)

昨日来てくれたのは実家の近くの昔からお世話になっているお姉さん2人と
その子供たち3人

妊娠のことすら伝えられてなかったのに
お母さんに出産したこと伝えてもらって
そしたらすぐ連絡くれたから
すぐ来て!助けて!って言ったら
予定調整してこどもたちと来てくれた
コロナ禍もあってお姉さんたち看護師だし
会わないようにしていたから
4年ぶりの再会😭✨

妊娠のこと伝えられなかったのは
前の赤ちゃんの時すぐ伝え過ぎて
お空に帰ってしまったから…とか
いろいろ理由はあったんだけどね。


私が新生児期からお世話してたお姉さんたちの子供たちも
もう小学生になってた!!

余談ですが…
私は幼稚園の頃から夜に
1人で留守番をさせられてて
その当時は母はケータイ持ってなくて
私はそのお姉さんの家に母がいるのではないかと
思って家電にかけて…
母が居ても居なくても私を可哀想に思ったお姉さんたちが
私を迎えにきてくれて預かってくれたりしてたのよね
妹はもっと小さい時から小学生の私と
留守番してたんだけど…
母の感覚が異常なのか?平成はこんな感じで
家に子供放置しても良かったのかどっち?!😨
ちなみにばーちゃんは
赤ちゃん(叔母)を置いてちょっと家を出たら
帰ったら赤ちゃんいなくなってて
隣のおばちゃんが赤ちゃん泣いてたよー!って
勝手に入って勝手におばちゃんちで預かってくれてたらしい
これは昭和の時代は許されたの?っていうより時代のせいにしてはあかんのか?
母や祖母の感覚の問題か?!?…


今日の本題は
私の大好きなお友達に誕プレに好きな言葉を
書き留めておくノートみたいなのを贈ったんだけど
最近そのノートを書き始めたみたいで
素敵な言葉たちをインスタに載せてくれてて

いつも感動する言葉ばかりなんだけど
昨日はこの言葉↓を実感する1日だった


限界の人間をギリギリで救ってくれるのは
お金でも地位でも名誉でもなく
記憶です

そして安心させてくれる人ですと
私は付け加えたい
安心させてくれる記憶とも言えるかも。

もうnoteには書ききれないぐらい
過去の記憶が私のピンチを救ってくれたの

例えば産院以外の病院が
私を診察してくれないピンチの時
病院行けないのであれば
市販薬を薬剤師さんのいる薬局で
買おうと思ったのは
私が無職で保険証がない時に
病院行けなくて薬剤師さんから
市販薬を買った経験があったから。

アデノウィルスかも!
母子共に眼科を受診しようと思ったのも
友達の子供にアデノを大人なのに移されて
大変なことになったことがあったから。

アデノじゃなくて涙管が詰まってるかもって
夫が言ってきた時も
その病気わたしが赤ちゃんのときに
なったやつかも!と思い出してすぐ母に聞けた
実際に罹ったのは31年前で覚えなくても
その話を何度も親にされたから覚えてた

帝王切開を後悔なくすぐ覚悟を決められたのは
友達から帝王切開がお産と思えなくて
つらいって話をたくさん聞いて
でも帝王切開は立派なお産っていう
コウノドリのセリフで救われたって言ってたのが
記憶にあったから
私の中では帝王切開は立派なお産だと
最初から思ってたから
赤ちゃんの安全のために
医師や助産師に下から産めそうなのに
逆子もったいないねと言われても
安全に出してくださいと優先できた
もったいないと言ってくるだけで
どうせ帝王切開されるんだし…
こっちは覚悟決めてるのに言わないで?

あとは不妊治療で何度も手術をしたこと
無麻酔でポリープ取られたのが痛過ぎて
出産は絶対無痛分娩と決めていたから
陣痛の痛みに興味がなかったこと
痛みを経験してこそ〜なんて考えは麻酔がある時代には合わないと思っていたこと
卵管形成術や採卵は麻酔で眠っていたら
すぐ終わってたから
麻酔さえあれば帝王切開は怖くない!って
自分を落ち着かせることができた

実際は麻酔効かずめちゃくちゃ引っ張られてる
感覚が術中は痛くて
終わってからも硬膜外麻酔のスイッチが
壊れていたせいで
めちゃくちゃ痛かったけど😨😨
そしてどんなにナースコールしてもなかなか
直してもらえず4時間放置…

帝王切開の傷は勲章って言うけど
こんなにいろいろ覚えてるくせに
本当にこの子私が産んだのかしら
現実なのかしらって思う時がめっちゃある
その時お腹の傷が
私が産んだんだよって教えてくれる

たくさんの困難を乗り越えて
無事に産めてよかった!よく頑張った!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?