見出し画像

星空を求めて。

 やっと行ってきました。
 天の川を入れた星景写真撮影。

 この時期の天の川は、明け方に東の空から横倒しの状態で昇ってくるため、海辺まで出掛けて撮影するのですが、そのためには夜中から動き出さなければならないから、自分の中では結構ハードルの高い撮影の一つになります。

 今日の夜中から明け方にかけての天気はほぼ快晴。風もほぼなし。
 体調も悪くなかったことから、出掛けてみることにしました。

 今日の撮影場所は、大洗磯前神社神磯の鳥居付近。
 ここは、初日の出と鳥居のコラボレーションが美しい、有名な撮影スポットの一つです。

 現地も快晴。
 こんなに天気に恵まれたのは久しぶりかもしれない。
 春の天の川と神磯の鳥居を一緒に撮影出来たらいいな、と、機材を抱えてテクテクといつもの場所に行くとフォトグラファーたちがたくさん・・・

 うわー・・・こんなに人が集まっている光景に遭遇したのは初めてだわ。
 皆、考えることは同じなんだな。
 
 少々驚きながらも、空いているスペースに陣取る。
 いそいそと準備をしていざ撮影開始。
 
 沖縄県の離島のように光害が全くないわけではないので、少し薄くなってしまったものの、何とか春の先駆けを写真に納めることができました。 

流れ星か飛行機か・・・流れ星なら嬉しいなぁ

 こうなってくると、夏の天の川が恋しくなってきます。
 今年は、撮影するチャンスは巡ってくるだろうか。
 撮影中にどんどん空の色が変化していく様子が美しくて、とても晴れやかな気持ちになりました。
 あの空を眺めていて、w-inds.さんの「変わりゆく空」という楽曲が頭の中に流れ始めてしまったのだけど、ご存知の方はいるのだろうか。


ご覧いただきありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。 緑川

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方