見出し画像

長岡のロボットベンチャー経営者の日記 | 2024/04/21 | 農業イベントで実演

トップ画像

今日の農業体験イベントのイメージをAI(DALL·E)で生成したもの。
以下の図と併せて2種類生成されてきて、どっちも良いなと思った。

本当の施設とイベントは以下の図のようすに近い。
ただ、本当はトップ画像のような感じにしていきたい、という願いもこめて選んだ。
変えたいなと思っているポイント
・巨大室内栽培施設をつくってみたい(ロボット主体で)
・露地でも同様にロボットが動き回っているようにしたい
・気軽に足を運びたくなるような施設によりしていきたい(県外で良い施設があるので、参考にしている)

東山はだいたいこんな感じ。
施設は、もっと各所が散り散りになっているが、田んぼも畑もあわさっている。

本題

今日は、長岡市の農業施設[1] で、農業イベント[2] があった。
FieldWorksも、そこに出展させてもらった。

[1] 長岡市の農業施設

あぐらって長岡
東山のスキー場近くにある、農業体験施設。
FieldWorksも、農地での実験等の機会で多々お世話になっている。
代表の奈良場さんという方をはじめ、スタッフの方々みなさん良い人。

[2] 農業イベント
あぐりフェス
あぐらってのリニューアルとのことで、イベントがあった。

農業イベント「あぐりフェス」

平地自動草刈りロボットと、ラジコン草刈りロボットを実演した。
長岡市長も来られていて、見学いただいた。
来場者(農業関係者も一般の方も)、ちびっこにもわりと好評だった気がする。
出会いもあってよかった。
早く新型(全然かたちが違う)もお目にかかれるようにしたい。(特許出願がんばってます)

長岡市長とロボット実演

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?