見出し画像

藤井聡太竜王・名人 八冠で全冠制覇

藤井聡太、史上最年少で王座奪取と八冠達成!


世間では、八冠フィーバーに沸いていますが、私はあまり好ましく思っていません。

少なくとも今回の対局は、永瀬王座に勝利をしていただきたかった。

八冠を取らせてしまったからには、他の棋士がどれだけ挽回していくのかになります。
どのように対策していくのかですが、これはなかなか難しい問題ではあります。
棋士がいろいろ考えていて、タイトルを奪取、防衛されてしまったわけですから、一朝一夕には困難。

次世代に期待というのは、考えることではあります。
世代が異なれば、これまで考えてきた対策とは別次元のものが産み出されていくかもしれません。
しかし、消極的。

私が考えている対策はあるのですが、これを公にしてしまうと、
いろいろまずいことがありますので、折を見て、まとめたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?