見出し画像

#4 【え】お次は…え

【え】またまた字母いきましょう!
え、といえば
衣ですね。
お名前とかにも使いますし
分かりやすい字ですね。

書き方のコツは
漢字で4画目にあたる縦線を
1画目の中心とを意識して
位置を揃えるようにすれば
かなりいい感じになります。
整います(*^^*)

衤(ころもへん)の衣なんです。

子供たちは、衣偏になると
右の点ってどっちが先だっけ?。
となるんです。
衣偏だから、衣の書き順よ!って。
そう教えるのですが、
よく似た形の礻偏は……??
あら、少し様子が変ですよね。
ここ、また説明必要になり
示の草書の書き方で礻偏が成り立ってます、という話なのです。
という訳で
衣=衤=え
ふむふむ(?(。_。).。o0O

子供の頃
習字を習っている時には
全くこんな話が出ることもなく
教えられたこともなく
疑問に思うこともなく
ただ先生の字が素敵と思って
書いていただけでした。

腑に落ちると理解が早くなって
いい事ばかりです。
書き順も
ひとつじゃないのよって
理解してもらうのですが
漢字検定などで頭ゴチャついて
筆順間違えてもと思って
タイミングも気になるところです。

やっつけ仕事のような字の書き方で
終わってしまう子を無くしたい。

鉛筆✏︎なら
少し芯の柔らかいのを使ってみると
強弱が出るので
違う世界が見えるかも。(6B等)
オススメです!

どうせ書くなら
どうせ字を書く時間をとるなら
少しでも素敵に書けますように🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?