見出し画像

定期券って何日分乗ったらお得なの?

新型コロナのおかげでテレワークが増えた。でも、まだ定期券を使ってる。半年定期だ。会社は早々に定期代の支給を止めて、テレワーク推奨を打ち出した。でも、仕事がら通勤することも多くて定期はそのままにしている。

さて、どっちがお得なのか。つまり、実費精算と定期代。あまりこれまで考えたこともなかったので計算してみたらびっくり。意外に、定期って、お得じゃない。

定期はふつう1か月、3か月、6か月が買える。計算してみると、6か月定期でも、1ヶ月に17回~18回、その指定区間を往復しないともとがとれないことが判明。1か月定期だと20回以上だ。

1か月って30日とか31日とかしかないわけで、週休2日の昨今、平日は5日。いわゆる普通の会社なら、どんなに出勤しても1ヶ月20日ちょっと。と考えると、新型コロナ云々抜きにして、定期ってギリギリのラインに料金が設定されてるんだなと改めて思う。

そもそも、出張とかで留守にすることが多かった僕は、新型コロナ関係なく、定期代はそのまま貰っておいて実費を支払っていたほうが得だった説、かなりある。

さて、解約しようかな。

【おわり】

サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。