見出し画像

11月6日(月)、粟津温泉「法師」で身体を休めることに。


午前

11月6日(月)、0時45分に咳で目覚める。まただ。時間的にはほぼまったく眠れずに起きてしまった。眠りについてから1時間しか経ってないけれど、なんだか深い眠りに落ちていた感じもする。夢は見てない。また寝る。 

4時、ぴったりにもう一度起きる。トローチを舐める。また寝る。 

6時25分、起床。息子くんは早くも起きている。昨夜19時から寝続けたおかげで朝が早い。朝の準備をする。顔を洗って、歯を磨いて、髭を剃る。朝ごはんも作る。今日はガーリックバタートーストにした。少しもの足りなかっので、昨日の汁の残りでにゅうめんも作って食べた。 食べすぎか!?

並行して出張準備。忘れ物がないようにしっかりチェック。 子イモリとメダカにもエサやり。今回の出張は1泊2日だから心配はない。 

8時10分、家を出る。8時20分過ぎの電車に乗る。座れないなと思っていたけど、奇跡的に座れた。東京駅に向かう。電車のなかではチャットで仕事。 

いつもながら朝の電車は遅れ気味で、9時15分に大手町駅に着いた。丸善で買いたいものがあったので立ち寄って購入。折りたたみ傘を買った。前に使っていたものを紛失して、不便だったのだ。 

9時56分、東京駅発かがやき523号に乗る。上野、大宮、長野、富山、金沢というほとんど停まらずに金沢まで行く素晴らしい新幹線だ。定刻どおり出発。 

最近は飛行機よりも新幹線のほうがいいなと思っている。今年は飛行機運が悪かった。車輪がでなくて着陸できなかったり、荒天で離陸できなかったり、機内にも閉じ込められて最悪だった。 

しかし、この新幹線速い。大宮を定刻どおり過ぎると一気にスピードがあがるGoogleで測ると290キロ近く出ていた。さすがに速い。カッコいい。 

長野駅を過ぎると車窓から見える山々の紅葉は見頃で、高い山の頂きには雪も。秋の盛りとともに冬が近いことを知らせてくれている。 

11時35分、新幹線のなかで野菜サラダとおにぎりを食べた。チームメイトが買ってきてくれた。 

午後

0時31分、定刻どおり金沢駅に着く。寒いかと思っていたら、蒸しっと生暖かい。11月だというのにどうしたものか。 

東口のホテル日航1階にあるトヨタレンタカーでレンタカーをピックアップ。ヤリスの青は初めてだった。 

先様との打ち合わせは14時から。金沢駅から向かう。13時30分、少し早く着いてしまったので近くの谷津を散策。いい里山の景色が広がっていた。 

夏にも訪れてみたい。水草もいろいろありそうだ。 

14時、打ち合わせ開始。17時までみっちり。いろいろ収穫がある打ち合わせだった。 

17時、今宵の宿へ移動。今日は以前にも行ったことのある粟津温泉「法師」で身体を休めることに。月曜日ということもあってかかなり安く泊まることができたのだ。 

ここから先は

859字

¥ 300

サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。