見出し画像

夏野菜

梅雨の鹿児島市。
毎日30℃超えの暑い日が続くと共に、
雨の日が予報として出されます。
梅雨だから。

とは言え、あまり雨が降りません。

今日もガンガン雨の予報でしたが…

大雨注意報すら出ていましたが、
ほぼ降らず。
風はたまに突風が。


ズッキーニ5種

とりあえず、育苗に少し失敗している
ズッキーニをポットに植え替えたくて

朝起きてご飯後に、
8時代に畑へ。

会社が休みの日にしか行けないから
せめて土だけでも取りに行きたい。

ワタシは育苗も、畑の土でやっています。


伸び放題(水やりの失敗)

ところが今日も、
天気予報では大雨でしたが、
結局ほぼ降らず

思いがけず畑で作業ができました^_^

畑の様子は撮れなかったけど、
収穫は採れました^ ^

万願寺とうがらし、ししとう

畑は広けれども
収穫まではまた至っていないが
わずか一本の株からでも、
ありがたい恵みがもたらされるのが、

家庭菜園の醍醐味。

売るほどはないけど、
自分で食べる分には困らない、
これが理想ですね^ ^

そして、
2年越しで初めて実った、
ブルーベリー

とても粒が大きくw甘い!

紫蘇も採れました。
ジュースにします。
この紫蘇は、
昨年より紫がグッと濃くなりました。

元々の品質としては、
裏は緑のものでしたが、
今年はこぼれ種から
勝手に生えてきたので

品種が原種に近づいたのかもしれません

こちらは、相変わらずよくできる、
大根さん。
時なし大根だったとおもいます。

今夜はおろしにしていただきました。


思いがけず草刈りや
収穫ができましたが


もっと畑にでたいですね^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?