見出し画像

わたしにはみえてないこと

いくつかグリーンを我が家に新しくお迎えしました。斑入りものや、穴あき葉っぱのもの。
大きくなりすぎると困るなぁと、何年も植え替えしてなかったグリーンたちも、もっとのびのびと根をはったら君はどうなるのかな?と一回り大きな鉢に植え替えをしました。成長が楽しみです💛


我が家にようこそ!マドカズラと斑入りのポトス

穴があったり、斑が入ってると、光合成には不利なような気がするけど、どうしてなの?と惹かれて。

風やヒカリがすみずみまで届くように。の、どうぞうどうぞの譲り合いの気持ちからなのか。わたしはこれが美しいと思ってるよ。なのか。想像もしなかった理由があるのか、特に理由なんてありません!なのか。

いつかグリーンさんに聞けることがあったら、その心聞いてみたい。

わたしのどうしてとは関係なく、わたしはこうですよ💛とすくすく育っていくこの子たちを眺めるのが、ほっこり楽しいです。

もう一つ、今年みつけた
ビオラの新しい楽しみ方!(←おおげさです)

昼間は屋外、太陽の下でのびのびしてもらって、家族みんなが揃う夜は家の中で、お花を愛でようスタイル。(昨年は、家の日当たりのいいところに鉢をおいてたけど、ぐるぐる畑に地植えしたビオラとの元気具合が全然違ってました。やっぱりビオラは屋外が一番元気な様子)

毎朝お水をあげたあと、お外にぽん。と置く時間がきゅん。とするのです。映画レオンで、レオンが毎日観葉植物のお手入れをして、窓辺に置くシーンが大好きで。あの観葉植物が粉々になったとき、泣いたー!!!あのシーンを思い浮かべると、今でも胸がぎゅっとして泣きそうになる。


あせびが満開でした

この間、公園でピクニックをしていた時のこと。野鳥観察に来ていた人に話かけられました。(鳥への愛がだだ溢れていて、外見も内からもオタク感満載の方でした💛そういう人大好き!)

私たちは、月がでてるよ~と指さしていたんだけど、その方向で、鷹の声がしたそうで、鷹をみつけたのかと勘違いされたみたい。

そこから、鷹や、カラスなど、知らなかった鳥の世界の色々を聞かせてもらいました。鳥たちも情報交換してるに違いない!って話もしたり。わからないこともあるけど、その知らない世界に思いを馳せ追いかけてる様子に、なんだか愛を感じて。

最近、自己調整中に高次からのメッセージを受け取ることが以前よりぐんと増えました。

その瞬間に言葉として気づくこともあれば、言葉を大きく超えて、そのエネルギーにわけもわからず泣けてくることもあったり。

そして、いつも感じるのが、その瞬間だけでなく、後日にはっ!とすることがあったりと、時空間にまたがって受け取ることがあったり、今のわたしでは認識できてないところもあったり。その余白が素敵だな!と感じるのです。

その余白を埋めていきたいって意思を忘れずにもっていたい。
その広がる可能性とプロセスにときめいていたい。


山茶花もつやつやに咲いてました


合格発表や卒業、新しいスタートのお話。いろいろと聞かせてもらう、新しい風を沢山感じるこの頃。我が家の3女も明日、小学校卒業式です。みんなそれぞれの新しいステージに幸あれ~!!!と叫びたくなる春分の今日でした。

***********
ハートから輝く。はなのねのサイト
セッション、講座お届けしています。

********
公式ラインはこちらです。問い合わせなどお気軽にどうぞ。

うまく飛べない場合は、@ywu1035z で検索ください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?