見出し画像

畠山理仁さん「NO 選挙, NO LIFE」

選挙の候補者全員の取材と記事化をポリシーにしているフリーランスライター、畠山理仁さんをインタビューしました。畠山さんの良い所は、公平で「活動家」になっていない所だと思いました。

インタビュー前に本を読んで、畠山さんが10年以上前に「記者会見の開放運動」をしていたことも知りました。その際、記者クラブの記者に畠山さんが挨拶すると、「いま名刺を切らしていて……」と言って名刺を渡さない記者が結構いたということも……。

これまで名刺を渡さないなんて考えたこともなかったので驚いた。会社の名刺は自分の自宅住所が書いてあるわけでもないし、何で渡さないんだろう? 私は万が一、名刺をその場で持っていなくて渡せなかったとしても、後から郵送していたけど……。

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20231128/se1/00m/020/006000c
(後半から有料です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?