見出し画像

就活体験記

こんにちは。
今日もハッシュタグ投稿。
#就活体験記  を書きます。

就活、もう何年前?!って
感じですが、思い出しながら
書いていきます。

正直に。
私は就活がシンドかったです。

たまに
楽しかったって
言ってる人もいたけど
私はそっち側にはなれなかった。笑

最初は大企業の総合職を狙って就活してた。
ゼネコン、鉄道を希望してたので
大学3年の2月頃はリクルーター面談とか
OG訪問とか一生懸命まわっていた。

大学の就職課に足しげく通って
相談したり求人情報をもらっていたので
就職課の先生とも親しくなった。

大手のゼネコン、大手のメーカー、
地元のインフラ企業、の選考が
運良く進んで、内定貰える?!って
期待が膨らんだ大学4年の春。

ことごとくお祈りメールが届いた。。
自信を完全に失って、毎日が不安だった。

大手の総合職が採用を締め切って。
中小企業の総合職も採用が終わり。
その時点で内定ゼロ。

当時は一般職採用をしない企業も多く、
総合職で内定が貰えてなかったら
内定ゼロで卒業もあり得る時代だった。。

大学4年の5月くらいかな。
内定をもらった子が出始めていて
完全に取り残されたと思ってた。

就職課の先生から
一般職の求人がある企業を
受けてみないか?、と言われた。

エントリーシートは
書き慣れていたので
通る自信はあった。笑
結果、面接に進んだ。

総合職を受けていた時と違うのは
”落とされる”って気持ちが強くて
毎回が記念受験みたいな
モチベだったこと。笑

地元企業だったので、
たまたま高校の同級生(高卒就職)が
人事部の採用にいたり(笑)

高校の担任と面接官が
知り合いだったり
繋がりに驚き笑い。
総合職の時より自分も力が抜けてた。

そんなこんなで、
5社最終面接まで残った。
どれも受かる気がしなかった。

そしたら5社とも受かった。
喜ぶ前にすっごい動揺。苦笑

どんだけ自己肯定感と
自己価値が低いんだろって
今なら思うけど😅😅

だから、自分の経験から言えるのは。
就活を辞めさえしなければ
いつか内定はもらえる。

そら当たり前や、って話だけど。
自分が受かった秘訣なんて
マジで分からないから(笑)

でも、受け続けたから
内定貰えたんだと思う。

それくらい、内定貰えた
理由なんてわからない。
たまたま、ご縁、って
その通りだと私は思ってる。

全然、参考にならない
就活体験記で申し訳ない😓
これくらい肩の力抜いて
大丈夫と思って貰えたら幸いです。

では~





この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?