見出し画像

自分の本質に目を向ける

こんにちは。
今日はふと気づいたことを。

世の中のマーケティングは
”今のままじゃいけない”
”そのままではいけない”
ってゆうのが本当に多い。

世の中に流れてるニュースは
自分の外側をどうにかしよう、
どうにかしなきゃ、って
思わせるようなことが多い。

そういう風潮の中で生まれて
育ってきたから、自分の
本質から目を背けてしまう
癖が知らず知らずについてる気がする。

情報に触れたら自分の容姿や
他人の功績、事件、事故・・
外側のことばかり。

どこの誰も自分の心の声を
聞いてくださいとか
そんなこと言う人いなくない?

自分もそうだけど
簡単に自分の外側のこと
ばかりに目がいく。

外側のことって人生を
彩るというか、人生を
楽しむうえでは大切なこと
だと思うから悪いものではない。

でも、容姿とか学歴とか
職業とか結婚とか、
外側のことばかりに
気を取られてると

自分の本質を
見失っていく気がするんだ。

自分の外側のこと、
外側の価値って
私はすべて流動的だと
思っていて。

時代とか人とか環境が
変わればその価値も変わるじゃん?

例えば
5年、10年前って
ユーチューバーが
お仕事として”すごい”
って言われてた?

育児や医療もやり方とか
常識?とかどんどん変わる。

ロタウイルスの予防接種も
我が子の頃は任意だったけど
今は定期になったんだよね。
(3人とも自費で接種しました・・)

こんな風にさ
常識、普通、と思ってたことすら
変わっちゃうこともザラで。
外側のことって本当に流動的だなって
思ってるんだ。

でもさ。
自分の本質、内側のことって
コロコロ変わったりしないじゃん。

持って生まれた性格、性質もあるし
人それぞれの価値観、経験って
違うし、だからこそ、その人の
”らしさ”になるじゃん。

その”らしさ”って
簡単に揺らぐことでもないし
生きてて選択の連続だけど
その選択をする軸にもなってる。

自分らしさ、自分の軸って
自分の人生を生きていくうえで
根っこになるものだから
めちゃめちゃ重要なことでしょ。

だからね、外側のことに
目がいってばかりだと
自分の本質から目を背けちゃったり
見失ってしまうと思うんだ。

自分が分からない、って
まさにその感覚だと思うのよ。
私がウン十年間、そんな風に
生きてたから痛いほど分かるのよ。。

自分の本質、内側から目を背けない。
つまりは向き合うこと、知ること。
それをしたうえで、外側のことも
楽しんだらいいと思うのよ。

要はバランスだから。
本質だけを見て生きてたらいいか
っていうと、私はそうとも思わない。

せっかく今世を”自分”として
生きられているんだし
この容姿、この特技、この趣味を
もっと楽しみたいって思うから。

本質も忘れないけど
外側のことも人生を彩るもの
として存分に楽しむ。
どちらかに偏らないように。

どちらも大切にできる
そんな生き方をしたいなーと
個人的には思ってます。

情報におどらされること
多いと思うけど
※私はそうです(苦笑)

自分ってゆう軸、自分の本質を
しっかり自分が理解してる、持ててる、
その状態なら外側でどんなことが
あったとしてもきっと大丈夫。

バランス感覚を大切に。
今の人生を楽しく生きましょう。

では!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?