見出し画像

親子関係

こんばんは。
私は自分と向き合い始めたとき
まず最初にインナーチャイルドの
癒しから取りかかった。

コーチングを受けて
インナーチャイルドを知り
過去の傷や思い込みが出てきては
向き合い、癒し、手放す、を
今も繰り返している。

そんな中で。
過去の傷や思い込みをつくる
キッカケには両親との関係や
兄弟関係が多く関わっていて。

インナーチャイルドが出てくると
両親や兄弟へのモヤモヤした
感情がわいてきて、両親にその思いを
ぶつけることも何度もしてきた。

どこか、両親は分かってくれない、とか。
両親と兄弟とは考え方がまるで違う、とか。

インナーチャイルドを癒そうと
したのに、家族に対して
余計にモヤモヤすることもある。。

このモヤモヤこそ
私が家族に対して期待してる証拠で。
期待しちゃいけない事はないけど
私は過度に期待する傾向があるので
そこの間合いは気を付けるようにしている。

ここ最近の不安や緊張感を
母に打ち明けた。
分かってもらえない可能性も
大いにあるので大まかに伝えた。

通常級で本当に良かったのか、
今でも悩むこと。
これを伝えた。

返ってきたのは。

先を考えて不安になるなら考えない。
平均とか普通にとらわれなくていい。
ありのままでどんな時も平気に生きる。
今の考え方、方針でいいと思う。

今までなら、通常級に行って当たり前。
それ以外は受け入れられない、
そんな感じだったから。
説教でもされるんじゃないかと思った。笑

母が最近読んだ本から学んだことらしい。
なんか、私がここ数年で学んできたことと
似たような事を本から学んでる?
って、思ったらちょっと嬉しかった。←

親子であっても
分かり合えるわけではない。
期待しすぎるのは禁物。

でもこうやって、思いがけず
母親、父親と
意見や考えが似通った時。

なんでしょうね。
それまでにどんな思いがあっても
嬉しくなる。

親子関係って不思議ですね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?