見出し画像

小さなお友だちの名前は?

こんにちは。


先日、息子(5歳)は
ダンゴムシをつかまえてきて、
ダンゴムシを飼うことに
しました。


これは、
その後の様子です。


息子は、
保育園から帰ると、
さっそく、ダンゴムシという
小さなお友だちの様子を
見にいきます。


ちゃんと、
息子の切った折り紙の下で
ダンゴムシは
じっとしていました🐜


息子は
飽きずにダンゴムシを
じっと見守っています。


そして、息子は
ダンゴムシを
自分の小さな手のひらに
そっとのせました。


息子
「(ダンゴムシは)
 ぼくの手、
 きにいったみたい♡

 ぼくが、いちばん
 すきみたい♡」


小さなお友だち
(ダンゴムシ)を
愛でる息子(笑)



さらに、

息子
「ぼく、このだんごちゃんに
 なまえ、つける♪」


名前まで
つけちゃうのか…(^_^;)


息子
「ママ、みみかして。
 れいちゃんやお父さんには
 ナイショだよ」


すると、
私の耳元で囁くように
ダンゴムシの名前を
伝えてくれます。


息子
「かわいいかわいい、
 世界一かわいくて、
 だいすきで、
 ぼくのことも、だいすきな
 だんごちゃん」


長い…😅


本当は、
もっと長い文章だったのですが、
私が覚えられませんでした…(^_^;)


まるで、
落語の「寿限無」の
ようです(笑)




「それが、名前なの?」


すると、
息子は、そのあとも
いくつか候補を
言った挙句、


息子
「やっぱ、
 「かわいいだんごちゃん」
 にする!」


ようやく、
名前が決定したらしい(笑)


そして、

息子
「ぼく、あと2ひき
 つかまえたい。
 ぜんぶで、3びき
 かいたい」


まだ捕まえるのかぁ…😅



息子
「かわいい~♡
 だんご♡♡」



そういうわけで、
息子の小さなお友だち
「かわいいだんごちゃん」の
お世話は、
まだまだ続くのでした。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?