見出し画像

5歳息子の、おかいもの

こんにちは。


息子(5歳)には
お家のお仕事があります。

そのうちの1つが
「お花を育てる」
です。


昨年のお花は
枯れてしまったので(苦笑)、
新しいお花を
買いにいくことに。


お店に行くと、
店頭には色とりどりの
お花の苗木が
売られていました。



「この中から選ぼうか?
 どれにする?」

息子
「これにする~」


息子が選んだお花は
「バーベナ」
というお花です。🌷

ピンクのバーベナを
選んで、
レジでお会計をします。👛


今どきは、
キャッシュレス決済が主流ですが、
子どもたちには
「お金を支払う」
という感覚を
培ってもらいたいので、
現金でお会計をします。



「(値段を指差しして)
 ここ、なんて書いてある?」

息子
「きゅう、はち!」



「そうやね。
 98円やね。
 (100円玉をみせて)
 これ、いくら?」

息子
「ひゃくえん」


「そうやね。
 100円やから…
 10ひく8は、いくつ?」

息子
「んー…
 わかんない。」


「(指を見せて)
 数えてみて」

息子
「いち、にぃ…
 だから… 2!」


「せいかい!
 100円出して
 98円やから
 2円のおつりね。

 レジに持って行って
 お会計してきて」


息子は、
お花と100円玉を
握りしめて、
レジへと向かいます。


息子
「おねがいしまーす!」


息子は、
少し背伸びをして、
お花をレジの台に
おきました。


そして息子は、
お店の方から、
2円のおつりを
手渡されています。


まだ小さい息子は、
自分よりも高いレジ台に
手が届くように、
手をあげて
おつりを受けとります。


息子
「ありがとう~」



息子は、
お花をレジ台に
置き去りにしたまま(笑)、
おつりを握りしめて
私のところへ
戻ってきました💨



こうして、息子は、
無事にお花を買うことが
できました。👛



息子
「ぼく、いいのえらんだ~♪」


息子は、
自分のお買い物に
満足そうにしていました(*^_^*)


そうして息子は、
お花を大事に
持ち帰ったのでした🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?