見出し画像

5歳息子、お花を育てる

こんにちは。


息子(5歳)は、
毎年、お花を育てています。

今年、選んだお花は
「バーベナ」
というお花です。


先日、
お花を買いに行きました。



無事にお花が
買えたところで、
さっそく、
植木鉢にお引越しです。🌷



「まずは、
 これを抜いて、
 (枯れた花…苦笑)
 土をほぐそうか。
 土が柔らかい方が
 根が張りやすいらしいよ。

 次に、
 土がほぐれたら、
 この大きさまで
 (苗木ポットの大きさ)
 穴をあけて、
 お花を埋めてね。」


息子
「これ、ぬくのは
 ママがやって~」


枯れた花を
私が抜きます。

そして、
息子は植木鉢の土を
せっせと掘り返して
いました。

スコップで
念入りに土を
ほぐしています。


息子
「みて、たいらにした♪」



「お、きれいにほぐれたねぇ。
 そろそろ、お花を埋めよっか」


すると息子は、
土に穴をあけたところに、
苗木ポットの容器ごと
土の上に置きました。



「これ(容器)は、
 いらんねんで?」

息子
「わかってるって!
 おおきさを、みてるの!」


失礼しました…💦


ちゃんとわかって
いたんですね…(^_^;)

つい、余計なことを
言ってしまった…



息子は
ポットの大きさをみると


息子
「もうちょっとかな?」


そうして、
再び土を掘って
土の上に
苗木をおきます🌷


息子
「よし!
 このくらいだな!」

どうやら、
穴の大きさが
決まったようです。


息子
「ここにおくのは、
 ママやって」


だから、
容器から苗木をとると、
息子の掘った土の上に
苗木をおきました。

息子と私で、
苗木をせっせと
土に埋めます。



「鉢の下、1cmくらいまで
 土を入れるんやって。
 お水をあげたときに
 お水があふれないように
 するらしいよ。
 1cmって、
 どのくらいかなぁ?」


息子
「うーん…
 このくらいじゃない?」


「うん、そうやね。
 どお?土、足りる?
 足りなかったら、
 もう1こある
 植木鉢の土を、もらおうか?」

息子
「うん、それいいね!
 もうすこしほしいから、
 そうする!」


今度は、
お庭にあるもう1つの
植木鉢の土を
(これも、枯れた…)
掘り起こします。


息子が植木鉢の
土掘りに夢中になっている間、
私は庭の草取りを
していました
(雑草だらけ…苦笑)


すると、

息子
「くさとり、しよ♪」


今度は、
息子もお庭の草取りを
始めます…💦


苗木のお引越しは
いつ終わるのかな…(^_^;)


息子は
お庭の草取りを
せっせと始めました。


息子
「こんなにとれた!
 ここも!
 うんしょ!」


そんなこんなで
息子はようやく
草取りを終え、
植木鉢に土を足します。


植木鉢の周辺が
土だらけになって
しまったので、
私は、ほうきで
掃除を始めました。


すると、

息子
「ぼく、やりたい!」


今度は、
お掃除が始まって
しまいました…💦


私がやっていることは、
面白そうに
見えるのかな…(^_^;)



そうして、
息子は掃除を終えると、
再びお花の
お引っ越し作業に戻ります。

息子は、植木鉢に
肥料をまいて、
水やりをします。



「お引越ししたばかりのときは、
 たっぷりお水を
 あげるといいんやって。
 あとは、
 お水はあげすぎない方が
 いいらしいよ。」

息子
「きょうだけ、たっぷり?」


「うん、そう」


息子は
お花の様子を
覗き込むように見ながら、
じょうろで
お水をあげています。


息子
「もっとあげたほうが
 いいかな?」


そうして、
何度か繰り返し
お水をあげていました。


息子
「よし、できた!」


こうして、ようやく
苗木のお引越しは
無事に終了。



これから、
息子のお世話で、
お花もすくすく
育つといいな🌷✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?