見出し画像

5歳息子の、お仕事の仕方

こんにちは。


息子は先日、
5歳の誕生日を迎えました。


息子には、
毎日やっている
お家のお仕事があります。

5歳になったので、
新しいお仕事を
やってもらうことにしました。


その1つが
「テーブルをふく」
です。

お食事前に
テーブルを拭くお仕事を
お願いしました。


息子のテンションが
少しでも上がるように、
息子専用の台ふきも
用意しました。


誕生日の翌日から
新しいお仕事
スタートです💪



「よし、5歳になったから、
 今日からさっそく、
 5歳の新しいお仕事を
 しようか」


そうして、
息子専用の水色の台ふきを
手渡しました。


すると、

息子
「ほいくえんの、
 だいのふきかた、
 おしえてあげる!」


息子は、
台拭きの作業は、
保育園の「お当番」で
経験済みです。

だから、
そのやり方を
教えてくれようと
しました。


息子
「まず、ここをはんぶんにおる。
 それで、ここをおって…」


すると、
台ふきが、くしゃくしゃに
なってしまいました。


息子
「あ、ぐちゃってなっちゃった。
 もういっかい。」


きれいに広げて、
もう一度チャレンジ。


息子
「ここをおって、
 つぎに、ここをおる」


今度は、
きれいに畳むことが
できました。


息子
「それで、こう、ふく」


息子は、
張り切ってテーブルを
拭き始めます。


息子
「ぎゅー。
 こうやって、ぎざぎざに
 ふくんだよ」


息子は、
テーブルの端から端までを
まっすぐ右側へ拭くと、
今度は、折り返して、
まっすぐ左側へ拭きました。


ちゃんと保育園で
きれいな拭き方を
学んでいるんですね🙂



息子
「あ、ここふけてない」


拭いた跡をみて、
拭けていない部分が
あることに気が付きました。

そして、
ごしごしと拭いています。



息子
「ぼく、ピカピカにする!」


息子は、
テーブルの上に置いてあった
息子と娘(2歳)の
2本の水筒を
“さっ”と
ソファの上に置いて、
テーブルから、どかします。

そして、
テーブルに置きっぱなしに
してあった
朝ごはん用のパンも、
別の台に
“さっ”と、どかしました。


その息子の動きは
とてもキビキビと
しています。💨


そして、
何も置いていない
テーブルの上を
息子は、
せっせと熱心に拭きます。


おかげで、
テーブルはピカピカです。✨


そして、
最後に台ふきを
洗って絞って、
お仕事は終了。


さらに、息子は
どかした水筒も、
テーブルの上に
戻していました。


ちゃんと覚えて
いたんですね🙂




息子の
熱心な働きのおかげで、

ピカピカのテーブルで
気持ちよく夕ご飯を
食べることができたのでした。🍚✨


これからも
この調子で
続けてくれるといいな🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?