見出し画像

4歳息子の、初めての自転車

こんにちは。


先日、息子(4歳)は
祖父母からの
お誕生日プレゼントに
自転車をもらいました。

息子は、
自転車にのることを
ずっと楽しみにしていました。

青色のピカピカの自転車に
息子は、おおよろこび(*^_^*)


さっそく、
自転車にのる練習を
始めます🚲


補助輪はないので、
自転車を立てるスタンドを
外すところからスタート。


ですが、
息子は、もうすでに
苦戦しています…💦


どうやら、
うまく足で蹴って、
スタンドを外すことが
できないらしい。


案外、
ムズカシイものなんですね。

まぁ、そのうち
できるようになるかな。🙂



何度か練習の末、
息子はなんとか
スタンドを外すことが
できました。


そして
息子は一生懸命に、
自転車をおし始めます。


ですが、これも
思った以上に
おぼつかない様子…(^_^;)


息子は、
フラフラしながらも
自転車をおしています。


4歳児にとっては、
自転車の扱いは
思った以上に
ムズカシイらしい…(^_^;)


息子
「お、おもたい…」


そうか、
自転車は重いのか…🚲💦



自転車をおすのを
手伝いながら、
なんとか広場に
つきました。



ようやく、
自転車にまたがって
のる練習を始めます。


因みに、
ペダルは外してあるので、

まずは、
自転車にまたがって
バランスを保つことを
目標にします。



息子は、
おぼつかない様子で
自転車にまたがりました。

そして、
足をつきながら
自転車を前に進めます。


ですが、
かなりフラフラです…💦

半歩ずつ数歩、
前にすすみますが、

すぐに
自転車は倒れてしまいます🚲



「もっと、つよく蹴って、
 スピードが出た方が
 のりやすいよ。
 公園で見ていた
 お兄さんたちみたいに。」



ですが、
息子にはその感覚が
まだうまく
つかめないようでした。


2~3歩、前に進んでは、
すぐに倒れて…

ということを
何度か繰り返します。


しかし、息子は、
めげずに頑張って
練習を続けていました。


すると、
少しずつですが、
なんとか、足をついて
前へ進む距離が
長くなってきました。


息子は、なおも
真剣な表情で頑張って、
自転車を、半歩ずつ前に
進めています。


途中、息子は、
立ち止まって、
後ろを振り返りました。


すると、

息子
「こんなに、すすんだよ!
 ぼく、すごくない!?」


自画自賛…(笑)😅




「ほんまやなぁ、
 こんなに進んだで!
 頑張ったなぁ」




こんな調子で、
しばらく練習を続けました。

天候が悪くなってきたので、
この日の練習はここまで。


息子は
まだ練習したそうでしたが…😅




息子は、これから
どんな様子で
自転車をのることが
できるようになるのかな。🙂


この春は、
息子の自転車の練習に
精を出すことに
なりそうです。🚲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?