見出し画像

3歳児検診は、どきどき?

こんにちは。


先日、
娘の3歳児検診が
ありました。


息子(5歳)に
バレないように
そーっと娘を
保育園へ迎えに行って(笑)、
娘を検診会場へと
連れていきます。


娘は、
ママと2人だけで
おでかけできて
ご機嫌な様子。


ですが、
会場についた途端、
一気に表情が
お地蔵さんのような
顔つきに
変わりました(苦笑)

眉間にシワを
よせています…(笑)😐



受付をすませ、
目や歯などの
検診を受けます。

娘はずっと
緊張しているらしく、
お地蔵さんの顔つき
でした(笑)


保健師さんとの
お話しでは、

娘は、
たくさんの質問を
受けました。

保健師さん
「おなまえは?」

「何歳?」

「今日は
 誰と一緒にきたの?」

「どうやって、きたの?」

「給食は、
 なにを食べたかな?」

(絵本を見せて)
「これは、何色?」

「ネズミさんたちは、
 何をしているかな?」


などなど…


かなりの質問量が
あるのですが、
娘は、
懸命に答えています。


「さんさい…」

「ママ…」

「みどり…」

「おすな…」


などなど

か細い声ですが
頑張って答えています。


よく考えたら、
知らない人に
イキナリたくさんの
質問をされて、
子どもたちも
タイヘンだなぁ…💦



娘は3月生まれ
なのですが(息子も)、
保健士さんの
お話しの中で

保健師さん
「うちの子も3月生まれで、
 もう今は5年生なんだけど、
 小学校低学年くらいまでは
 どうしても色々と
 勝てなくてタイヘンだったけど、
 その間頑張ってたから、
 4年生あたりから
 学力の面とか抜かしちゃったわよ。
 だから大丈夫」


というお話を
してくださいました。



ベテランの保健師さんや
ベテランの保育士さんと
お話しをすると、

3月生まれさんを
元気づけてくださる言葉を
かけていただけます。


ありがたいですね😊


娘は幸い(?)にも、
月齢はクラスで一番小さいけれど、
一番しっかりしているらしく(笑)、

保育士さんたちに
よく褒められています(笑)


そういうわけで、
しっかり者の娘(笑)は、
検診も無事に終えました。


頑張ったごほうびに
お兄ちゃんにナイショで
おうちでおやつを
食べました🍪

娘は、
その日一番の笑顔を
みせてくれます😊



そういうわけで、
娘のドキドキの
3歳児検診は、
娘と私との女子会で
楽しく終えたのでした。🍪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?