見出し画像

5歳息子が、妹にやさしい理由は?

こんにちは。


最近、息子(5歳)が
娘(3歳)に
とてもやさしいです。



息子
「れいちゃん、
 て、あらおっか。
 ぼく、おみずだしてあげるね」

「いちご、いっこあげる」

「このやりかた、
 おしえてあげる。
 こうして、こうして…」

「からだ、ふいてあげる」
(お風呂あがり)

などなど…


急に、
お兄さんらしいことを
たくさんしてくれるように
なりました。


娘も、
お兄ちゃんにやさしくされて、
とってもうれしそうに
しています(*^_^*)


もちろん、
まだまだ兄妹ケンカも
しますが(苦笑)、

以前に比べて
兄妹ケンカが
ぐっと減ったように
感じます。


そんな息子の様子を見て、
なぜかなぁと
考えてみました。



息子が成長した
こともありますが、
私には思い当たる要因が
1つありました。

それは、
「朝のお散歩」
です。


昨年の初冬くらいまで、
毎日、子どもたちと
朝のお散歩に
行っていました。


ですが、
娘が冬の間中、
ずっと風邪をひいてしまい、

私もその看病で
体調を崩してしまった
こともあり、
すっかり朝のお散歩に
行かなくなっていました。


それに、冬は寒いし
日の出も遅いし…



ですが、最近また、
朝のお散歩を
始めたのです。


今のところ、
お支度がのんびりの娘は、
お父さんとお留守番を
してもらっています。



だから、
息子と2人で
朝のお散歩に行っています。

息子は、
朝のお散歩が
大好きです(*^_^*)


朝のお散歩で、
息子はママと2人きりで
過ごす時間があるので、

息子はきっと
心が満たされて
余裕があるのでは
ないのかなぁ

と思っています。


それに、やはり
朝のお散歩は
メンタルの安定に
よいということも
あります。


やっぱり、
朝のお散歩は
すばらしいですね。


また始めてよかった…



もうしばらくは
息子と2人で
お散歩に行って、

息子がよければ、
娘も一緒に
お散歩に行けるといいなぁ🙂



そんなことを思いつつ、
息子と私は
すがすがしい朝のお散歩を
楽しんでいるのでした。👟👟🌅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?