見出し画像

大阪・わのわカフェさん

みなさま、カレーお好きですか?カレーの「ス」の字もスパイスの香りもない、たてもの。そんなところにあるのが、わのわカフェさんです。
(2189文字)



わのわカフェさん

わのわカフェさん
(わのわCAFÉ)

大阪市阿倍野区阿倍野筋3−10−1
あべのベルタB1
11:00~20:00 金土日は21:00
年中無休

もより駅は……
●JR各線・大阪メトロ(御堂筋線)…天王寺駅  約5~10分
●近鉄(南大阪線)…阿部野橋駅 徒歩約5分

●直結なら
・大阪メトロ(谷町線)…阿倍野駅
・阪堺電車(チンチン電車)…阿倍野駅

「あべの」は漢字で「阿倍野」や「阿部野」と各社で違いますね。


ここは大阪市阿倍野区。ひらがなで「あべの」とよく書いてあるところです。天王寺の南エリア。
バブル時代、まちの再開発がはじまりました。

そして「あべのベルタ」誕生。
高層階は住宅に、低層階と地下は商業施設(スーパー・飲食店)に変身しました。

あべのベルタ
あべのベルタ入り口

ふつうのビルのような、たてもの。
この地下1Fにあるのが「わのわカフェ」さんです。
ネパールの食べもの・雑貨・シンギングボウルのお店です。

わのわカフェさん


壁がないので入りやすい

壁とトビラがないお店。開放的です。席が空いてるか、すぐわかるので便利です。せっかちな大阪ですから。
みなさま、遠慮なく入ってください。


キッチンでネパール人の男性がスパイスカレーを作っています。カレーのお店で、現地のスタッフさんが作るのは、いまやごくふつうの光景ですね。

シンギングボウル

特記すべきは、わのわカフェさんは雰囲気がバツグンにいいのです。それは女性スタッフのチカラかも。ホスピタリティあふれる接客がクセになるのです。


せかせかした大阪で異質な、ふんわりとやわらかいものごし。ていねいで、ゆっくりなカレーの説明。スパイスの香りに脳みそが、ゆるみます。
ここはネパール? いつも脱力します。

注文を受けると「承知しました」のお返事。
そんな「承知」だなんて。うひゃ~、これだけでも有り難いことです。

ネパール雑貨


普通レベルでピリ辛

メニュー
ネパールぎょうざ「モモ」

注文して、まったり脱力しててはいけません。スパイスカレーの辛さは、5段階。真ん中のレベル3で「普通」の辛さです。
わのわカフェさんは普通が「ピリ辛レベル」です!お気をつけて。
(わたしは、レベル2にしています)

カレーとナンのセット1155円
スープとサラダorヨーグルトつき
ネパールの漬け物アチャールつき
巨大ナンはお約束

以前「豆腐と豆カレー(ごはん)」を食べたのですが、画像がありません。バスマティライスか日本米をえらんだと思います。
パクチーも、ありorなしをえらべます。
日替わりのカレー・セットもいろいろあるので、ゆっくりとえらんでください。
ナンは、チーズナンのセットもあります。
セットのニンニクの白いスープがユニークです。飲めばお腹がすいてくる。

ニンニクのスープ・右
このヨーグルト手作り!とろとろ



ビールとネパールぎょうざ

ネパールぎょうざ「モモ」
まるで小籠包
 

タンドリーチキン・ネパールちゃんぽん・キッズセット……。
いろんなネパール料理が楽しめます。そんなに高くないので財布もクセになると言っています。

ネパールビール
チキンケバブ 1本より注文OK
昼飲みOK 



ケーキ天国

じつは、わのわカフェさんのケーキもクセになります。茶色くて体に良さそう。白くないケーキです。

ヴィーガン ケーキあり
ケーキセット 1155円
イートインに限りフルーツつき
罪悪感がかるいのもクセになる

 ◆朗報・ケーキ2個セット
なんとなんと、わのわカフェさんにはケーキ2個セットもあるんです。フルーツと生クリームの飾りつき。
たぶん、何人かでシェア用なのでしょうね。わたしは、ひとりでいただきます。


イチゴ高いのに……涙がにじみます。カレーが辛かったのもありますが。
キウィはハート形。うれしい。
オレンジやブドウまでついてます。

ケーキ2個セット1430円

ネパールコーヒー・オーガニック。
スパイスが入ってると、かんちがいして構えました。シルキーで飲みやすいコーヒーです。


 焼いたケーキにフルーツやナッツが入ってると、しあわせ。
甘すぎず、ベタつかず。
やっぱりクセになります。

白いケーキは「レアチーズケーキ」
「梅と柿のケーキ」!
梅の香りがさわやか
ホットチャイ
(まえはポット入りの黒砂糖でした)
次回はハーブティーにしてみます


行きたくなったでしょ

独特のしつらえ。ふしぎな空間です。食べるだけではなく、イベントも開催中。

おとなりはスタジオ
ダンスや合唱などのスクールも
こまごまと雑貨

このたてもの「あべのベルタ」。
カレーだけ食べに、わざわざ出かけないし、場所がピンとこないひとも多いと思います。


近所に、天王寺動物園・あべのハルカス美術館などがあります。天王寺MIO・あべのキューズモール(ショッピング施設)もあるので、そのついでにお越しください。
カレーの穴場です。

あべのハルカス

大阪市立美術館は改修中で休館。あべのハルカス美術館のあとに、ちょっと足をのばしてくださいね。地中にもぐって休憩しましょ、カレーだけに華麗に。



大阪のヒミツのたてもの。

そこはネパール。


パスポートいりませんよ。



毎週水曜日は
「たてもの」の日

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?