見出し画像

四天王寺庚申堂 本堂は 1970年大阪万博のパビリオン

大阪市天王寺区の四天王寺庚申堂してんのうじこうしんどう
JR天王寺駅から、徒歩約10分。孫娘とお散歩しました。

四天王寺してんのうじ庚申堂こうしんどう

庚申堂。広い敷地。本堂の屋根がモダンというか、シュッとしてる。瓦のデコボコもないし…新しく建てたのだろう…ずっとそう思っていました。

 庚申堂・本堂
四天王寺庚申堂してんのうじこうしんどう
大阪市天王寺区堀越町2-15


「四天王寺・庚申堂」と表記されているのは、この庚申堂が、もともとは四天王寺境内にあったのだそう。
京都の八坂庚申堂・東京の入谷庚申堂と並んで「三大庚申堂」といわれているそうです。

手水舎にて



むかしの建物を発掘


大阪の町の散歩をしていたら、むかしの建物と出会います。
いつ誰が何のために建てたのか?
学校で習う、大阪城などは知ってるけれど。

それ以外の建物は…
本を読んで写真を見てやっと気づくことが多いのです。
いままで、知らずに通り過ぎていた建物が多いことを。

■ 発掘 the OSAKA ■
    酒井一光  著


この本は、文章より写真が多く、大阪の有名な建物・あまり知られていない建物まで、72の建築物が掲載されています。
専門的な用語もありますが、また調べる楽しみもあり、素人の私でも、とっつきやすく、わかりやすいガイドブック的存在なのです。


1970年大阪万国博覧会

シュッとした本堂。この四天王寺・庚申堂の本堂が、1970年大阪万国博覧会にあった?
本を見るまで知りませんでした。

わたしは当時、小学2年生。大阪万国博覧会へは、2回ぐらい行った記憶があります。
ものすごい人と初めて見る外国の人。子ども心に、迷子になったら一生、家に帰れないと思うほどでした。
パビリオンなど、あまり覚えていません。こんな建物、あったっけ?

青空にとけこむ庚申堂・本堂


 最初から庚申堂として建てられたといわれても何ら違和感のない建物であるが、昭和四十五年(一九七〇)に開催された日本万博博覧会(以下、万国博)のパビリオンの一つだったのだ。
 パビリオンといっても、全日本仏教会が建築主となり、休憩室兼茶室として建てられた法輪閣という名の、一風変わった建物である。
当初から四天王寺復興部建築事務所が設計しており、会期終了後は移築することを前提としていたかもしれない。

『発掘 the OSAKA 』
秀逸なる万国博遺跡・
四天王寺庚申堂より


やっと、わかりました。本堂がモダンな感じがしたのは。前の本堂が戦禍で無くなってしまい、再建だからなのですね。

左手は手水舎


何となく境内が、がらんとしているなと思ったのです。むかしはもっと建物があったのかもしれません。
敷石は市電廃止のため、ここ四天王寺庚申堂にてリサイクルされたそうです。

井戸ポンプもあり立派
井戸から本堂を見る




戦後に建てられた本堂(茶所)

 手水舎の右隣

右側の建物、木の枝で隠れて屋根まで写ってません。
帰宅後、本を見て、これが「戦後の本堂」と気づきました。

奥のこじんまりした建物


立派な井戸のポンプをガシガシ押してたら少し水が出ました。孫娘と手水舎を写しただけ。残念です。

復興の歴史を伝える茶所

庚申堂を一回り小さくしたような建物が、境内の南東にある。
法輪閣を移築する前の仮本堂だった茶所という建物だ。

『 発掘 the OSAKA 』より


1948年(昭和23)に旧庚申堂として建てられ、 現在の庚申堂ができた後に、今の場所に移築された…ともありました。
それで茶所として、こんな片隅に。


見ざる・言わざる・聞かざる

いまは、のんびり孫との時間をすごす、おばあちゃんのわたしです。
記事では、いい部分の切り取り。
幸せいっぱいに見えますが、実際の人生は失敗だらけの、フラフラおばあちゃん。そして、娘はシンママ。

もうすぐ3歳


 世の中での対人関係トラブル回避、じぶんを守るため、「三猿さんえん」の見ざる言わざる・聞かざる精神が大切に。
このトシになって、しみじみ思います。


とにかく、なるべく見なきゃいいのです。
現代社会では、むかしと違って、じぶんの意思と関係なく情報が勝手に入ります。じぶんが疲れないように。

見ざる



見ざる・聞かざる・デジタル・デトックス。何だか人間のようなお猿さんですね。頭をかかえているようにも見えます。

聞かざる


言わざるは、ついつい発散のため、「過激な、おしゃべり」をしがちです。特に女性。
なかなか難しいです。「悪口は止めとこう」のひとつでも実践しようと思います。

言わざる


いつも、四天王寺・庚申堂の「三猿さんえん」を。
百度石の上に、ちょこん。珍しいですね。ぐるりと回って見ました。

本堂チラリ


孫娘は暑いのと、境内で遊び疲れたようです。庚申堂のすぐ東側に、甘納豆屋さんがあるので休憩します。

ご本尊・青面金剛童子しょうめんこんごうどうし


庚申堂まとめ

百度石の上に三猿


三猿堂


●1945年(昭和20)、戦禍で四天王寺・庚申堂の本堂なくなる。

●仮本堂が1948年(昭和23)建てられた。

● 1970年(昭和45)大阪万国博覧会の、休憩室兼茶室として建てられた「法輪閣」というパビリオンを本堂として移築。

●仮本堂は茶所として境内の南東に。

● 本堂との間に、見ざる・言わざる・聞かざるの百度石がある。

● 60日に一度に「庚申まいり」



大正13年創業・青山甘納豆さん。
和菓子も多数販売しています。
冷たいアイスキャンディーを、いただきます。

   お家に帰ろうね。


毎週水曜日は
建物エッセイの日


いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?