見出し画像

天上のバレエ・地上のダンス(80) 巻き肩

毎週木曜日はバレエ・ダンスの作文です。
ヘタの横好きダンス」「なんちゃってバレエ」のレッスン日記。踊り上達法・指南書のたぐいではありません。
連載ですが、一話完結です。
(870文字)


きょうも巻き肩

猫背。わたしは肩が前に前傾して下がってしまう「巻き肩」です。
さいきんは後ろに肩を引けない、まわせない状態です。胸はちぢみ、いつも下を向いている。
なんともブサイクな上半身。

週に一度のバレエ・大人美容クラスで改善をはかる。まるい背中をまっすぐに。肩をグルリと後ろへまわす。


背中がきまらないと、立てない。ねこ背だと、お腹もタルタルぽっこり。みぞおちも下っ腹も締めることができません。


老化とはいえ、これはマズい。
筋力がまるでない。
腹筋と背筋。筋トレからしないと踊りにたどりつけない!


まいにち改善

中高年になると、ダンス以前にやることが増えてきます。若いころはパパッとレッスン。スパッと終わって、さようなら。
もうそれはできなくなりました。


 ねこ背・巻き肩は、わたしだけではないはず。
が、通っているクラスでは、わたしだけ「きょうも巻き肩」
……なさけない。


生まれつきの骨格もあります。
わたしは、なで肩&巻き肩。
さいしょから肩が下がってるので多少はエレガントに見えます。
でもふとした瞬間に、だら〜んと前に。肩が落ちるとお腹と背中がゆるむ。
しまった、上半身がお留守。

まいにち巻き肩。まいにち改善。
肩を後ろへ大きく、
ぐりりと回す。
後ろまわし。おおきく回す。


「すこしキレイに立ててきましたよ」
先生のことばに励まされ。
わたしより10も年上の先生に。
まっすぐ立つのは、むずかしい。


まいにち巻き肩。まいにち改善。
ちいさなことをつづけよう。
大きなことより、つづけやすい。

まっすぐ立つのは、
脚2本のチカラだけじゃない。


気づくのがおそいけど、
気づいてよかったこともある。


まいにち巻き肩。
おおきく肩がまわせるようになると

気もちも目線も
ぐるんと上がった。



毎週木曜日は
「バレエ・ダンスの日」

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?