見出し画像

大阪・えびすカフェさん(生野区)

えびすさま。鯛をかかえて、ドヤ顔。漁業の神であり、ビールにもプリントされている、おなじみの神さま。大阪では商売繁盛の神さま「えべっさん」です。もちろんカフェもあるのです。
(1550文字)


えびすカフェさん

 お正月が明けたら大阪では「えべっさん」。えびすさまのことです。浪速区・恵美須えびす神社はもとより、あちこちにあるえびす神社も、たくさんの参拝者でにぎわいます。


えびすカフェさんは「布施戎ふせえびす神社」のおとなりに。てっきり東大阪市とばかりおもっていました。ギリギリ生野区のお店です。

えびすカフェさん
大阪市生野区小路東1-22-10
7:00~16:00
木曜休み

もより駅は……
●近鉄電車・布施駅…徒歩約5分

朝早め喫茶店のようなカフェです。モーニングとランチがあります。営業は16:00までなので、ご注意ください。

いい色です
手書きのボードが
効果的に使われていますね

チェーン店にない雑多感。個人店のよいところです。居心地いい、明るい店内です。

ヱビスビールあります!


布施戎(ふせえびす)神社

 布施のえべっさん。むかしながらの神社でしたが、本殿の改修とあらたに巨大な「えびす像」が、ご鎮座。商売繁盛の神さまらしくキラキラしています。

日本一のえびす像

布施のえべっさんは、従来の【鯛をかかえた姿】ではありません。
ザッパーン!波しぶきのなか鯛を釣り上げ「捕ったどー」状態の福の神・えびすさま。躍動感があり獲物の鯛もデカイ!


来年、ビッグプロジェクトかかえてる皆さまも、いまから拝んどくなはれや。
商売繁盛! 成功! めでたい!

布施戎神社(ふせえびすじんじゃ)
東大阪市足代1-15-21

えびすカフェさんの東側にある布施戎神社の住所は、大阪市ではなく、東大阪市。まえは布施ふせ市といいました。布施戎神社の参道として、アーケード商店街があります。


全国えびす神社の総本社・西宮にしのみやえびす神社より分祠されたのが1954年(昭和29)。
「布施のえべっさん」として商店街や地域のパワースポットとなりました。

西宮えびす神社(兵庫県)


それから1967年(昭和42)、布施市は近隣の二市と合併し「東大阪市」になります。神社名は、いまでも「布施戎神社」です。

「布施」の名前や遺構は、いたるところに残り、まちの歴史をいまに伝えています。

布施市時代(市章入り)のマンホール


モーニング

 ふつうのトーストと、レーズントーストがあります。こんがり、きつね色です。

手書きメニュー

えびすカフェさんは、ドリンク・プラス100円で、ゆで卵・スクランブルエッグ・ベーコンエッグにできるのです。三種類から選べるのがうれしい。

画像はベーコンエッグです。
コーヒーは、オリジナル・えびすブレンド。おもわず、えびす顔。

スペシャルモーニング」もあります。
ドリンク・プラス200円で、サンドイッチとサラダがつきます。

野菜たっぷり。えびすカフェさんのモーニングは、食べるのがもったいないくらい、とてもキレイです。

サンドイッチもおいしそう。ていねいに作ってくれそうです。
コーヒーは、ウインナー珈琲もあります。

静かな店内。おとなりの布施戎神社の年末年始は、えびす像にナデナデして福にあやかりたい人々で大混雑。いまのうちに、ゆっくりと。

えべっさんが釣り上げた鯛のくち、歯とベロが見えてると思っていましたが……。

よく見ると「釣り針」か? なにかが刺さっています。いままで気がつきませんでした。

あたらしくなった、布施戎神社。
となりの、えびすカフェさん。
ともに商売繁盛で、えびす顔。


  笑う門には福きたる



毎週月曜日は
「コーヒー・喫茶店」の日

いつも こころに うるおいを  水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?