見出し画像

駐在さん


むかしの街道沿いの、たてもの。パンヤさんのお家みたいです。

石段とタイルと、木のとびら。
ギシギシ……引き戸といって横に広げるとびら。
うごかない。鍵が閉まっています。

大きな木の看板に書いてあるのは
大阪府東成警察署ひがしなりけいさつしょ
中道本通なかみちほんどおり
警ら連絡所
むかしの警察署
大阪の警察署は赤丸灯
戦前のたてもの
1937年(昭和12)にできました
おまわりさんのこと
むかしは「駐在さん」って
言ってました

空襲でまわりは焼け野原になりましたが、この警ら所は奇跡的に残りました。


地域のひとたちが、たいせつにお掃除しています。いつまでも。

となりのパンヤさんが気になります
ソフトクリーム

パンヤさんと駐在さんと、まちのひと。
きょうも楽しい会話が聞こえてきそうです。


「皆さま、ご安全に」


いまの交番は こんなたてもの
赤丸灯が目印

まるくて おおきなあかり。
これは 変わらないね。いつまでも。



毎週水曜日は
「たてもの」の日

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?