見出し画像

天上のバレエ・地上のダンス(81) わすれる

ダンス・バレエ日記。つづいていますが、一回完結のおはなしです。
新年度、バレエ美容クラスのメンバーがカミングアウト。
「ことしから高齢者のなかまいり」が1名。エエッ!みんなのトシが、いくつかわからない……。
(1007文字)



ざわめく新年度

美容クラス・メンバーは新学期に慣れてきた。日常生活が安定する、きょうこのごろ。常時10人ぐらいでのんびりと。週一回のレッスンを待っています。

スタジオに先生 (70代) がやってきました。あいさつのあと、いつも可愛く高い声の Sさんが、高齢者宣言。


「先生、みなさん、わたしは今年から高齢者のなかまいり。
65歳でぇ〜す。」

ざわ……。どよどよ。 65歳?


そういえば、Sさんは美容クラス・最古参メンバーのひとり。
先生の娘さんと、Sさんの娘さんが同級生。ひとことで言うと、ママ友。
その後、このバレエスクールを先生が立ち上げ。Sさんやママ友さんたちは、おとな美容バレエクラスに通う。


そして、現在。古くからの生徒だからか、いきなりのカミングアウト……。




65歳以上は自己申告

Sさんは、そんなトシには見えない。
背中もまっすぐだ。てっきり、わたしより若い50歳ぐらいと思っていました。
しょっちゅう腰が痛い、肉ばなれした、トゥ・シューズが合ってない……など言っている。
彼女は若いのに、あちこち不具合だらけ。大変だな。
と、思っていたのです。

先生も彼女に「あまり無理しないで」と、いつも言っていたのは、そうだったのか。
トシだから。
高齢者カミングアウト、今年度はひとり。



トシをわすれる

バレエを習うと、お腹をひっこめたり膝を伸ばしたり……レッスンしてるひとは、なぜかみな若い。カラダは、カタいのだが。
レッスンのあいだじゅう、みなSさんを若いね若いねと絶賛。

わたしもあと5年で、高齢者のなかまいり。市の施設が無料になったり特典がある。がんばろ。


メンバーのトシは、ほんとうにわからない。バレエメンバーにかぎらずズケズケと、わたしに「いくつ?」ときいてくるひとがいます。
気持ちはワカル、みな年齢不詳。


わたしは(あまり答えたくないが)トシは 正直に60と答えます。


ここでサバを読むと、あとあとが大変なので。


まず、
サバを読んだことを忘れる。


そして、辻褄があわなくなる。


わすれることが多すぎて。




毎週木曜日は
「バレエ・ダンスの日」


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。






この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?