見出し画像

天上のバレエ・地上のダンス(75) うるう年の雑談

雨がふりそな、こんな日は。
関節が、しみしみ、ぎしぎし。髪の毛がくるくる、ごわごわ爆発。湿気が失敬。中高年の習い事・美容バレエのひとこま。
(767文字)

雑談……4年にいちど

4年に一度の「うるう年」。わたしの同級生に2月29日生まれがいた。就職して会っていないが。

レッスン前の更衣室。
どんより天気。低気圧や湿気でツラい。中高年の調子は、いまひとつ。若くても関係なく頭や関節がモヤモヤ・ギシギシ。


中高年の技が炸裂、おしゃべりで気をまぎらわせる。きょうは「肉の日」だの「ニンニクの日」とか。バレエに関係ない雑談に花が咲く。

「友だちに2月29日生まれの子がいるよ」
「うるう年の子なんや」
「戸籍は、ちゃんと2月29日」
「その子、3月1日に誕生会してた」
「むかしは届け出も、正確じゃなかったねぇ」
4年にいちどの雑談だ。


「つぎの4年後もバレエしてるかな?」
「・・・・・」


沈黙。4年後の保証はない。
崖っぷちの中高年。
レッスン、いつまでできるか?
チラッとアタマにうかぶ不安。
うるう年のうるうる。


お昼から雨だなこりゃ。
むかしの古傷が、しみしみ。
うるう年と湿気の年。
いつものようにレッスンが始まった。

「あいたたた……」ボキッ、ボキッ。
あちこちで骨の音がひびく。みんなの苦笑いもひびく。次のうるう年は、どうなってるのだろう。弱気と寒さでふるえる。湿気でカラダがにぶい。


筋力を貯めといて、貯筋ちょきんよ!


先生は、バレエは筋力も必要と。
お金の貯金は、なかなかできない。
筋肉の貯筋ならできる、タダで。


ゲンキンな中高年。
4年後はキャッシュレス決済で、スマホから筋肉、いや貯筋を出そう。

ダジャレ、みんなで大笑い。
ごきげん気圧が上がっていった。



毎週木曜日は
「バレエ・ダンスの日」

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに 


さいごまでお読みくださり
 ありがとうございます。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?