見出し画像

大阪・ノイク 15 カフェさん

NOiKU  15  CAFÉ・・・カフェ?
いつもノーマークで通りすぎていました。店名が読みづらいし、入りづらい。先入観はソンをするのです。
(1282文字)



ノイク15カフェさん

住宅街の喫茶店のようでもあり、カフェかもしれない。カンバンもノボリもない。どんなお店なのかしら。情報がないのです。

ノイク15カフェさん
NOiKU 15 CAFÉ 
大阪市生野区中川3-4
7:00~16:00

もより駅は……
●近鉄電車・今里駅…徒歩約20分
●大阪シティバス・中川2丁目停留所…徒歩約5分

窓が、カパッとあいてる木のお家。すこし懐かしいようなお店です。

☕☕☕


モーニング11:30まで

あまりアピールもないお店。開いてるのかな? 朝のさんぽの時間、いつも足を止めず通りすぎます。入り口の白いカンバンに「モーニング11:30」までと書いてある。


小腹がすいた、入ってみよう。
わが家はオットが早い時間に出勤します。わたしのお腹は、11:00にキュルルと歌い出すのです。ランチも兼ねてモーニング。
節約だか浪費だか。

☕☕☕ 


オーガニックコーヒー

白い壁と鉢植えの植物。思ったよりもあかるい店内。テーブル3席とカウンター。ママさんに案内されテーブルに座ります。


ほかにもふたり、テーブルでお食事中。
サンドイッチのモーニングをお願いするも、これでは撮影はできませんね。
撮ったのはじぶんのテーブルだけです。こんな日もあるさ。

メニュー

なかなかコーヒーが来ない。
よくよくメニューを見ます。
なんと注文が入ってから1杯ずつドリップ。しかもオーガニックコーヒー!

それならおもてに「オーガニックコーヒー」とか、カンバン出したらいいのに……。お値段もっと高くしてもいいのに……。
そうか、ガツガツ営業してないのか。


のんびり、ゆったり。
トビラを開けて入ったひとだけが味わえるコーヒー。
「ノイク15カフェ」さん、どんな意味かわからないけど。

☕☕☕



企業努力

コーヒーはまろやか。ザツザツとしていないお味。
そしてミルクと黒いお砂糖。いまや贅沢。うれしいのでコーヒーに入れます。


あれっ、お砂糖のガラス容器のフタが閉まらない。ガチャガチャ。

「100均の入れ物やから、閉めにくいのよ」
ママさんが助け舟。


そう言われると、これ100円雑貨屋さんで見たことあるかも。
コーヒーカップのセットも真っ白いシンプル陶器。

最近の100円雑貨店はオシャレだし、どこのお店も使っています。
とくに気にもなりません。むしろ参考になります。


いろんなアイディアで企業努力。
時短営業だったり、食器も節約。お店に余計なモノを置いてなかったり……。

わぁ、サンドイッチ、豪華です!
モーニングというよりランチだ。
プチトマト2個も入ってます。

野菜てんこ盛りマカロニサラダ。
ランチ800円は、お野菜たっぷりと書いてある。期待できます。


新発見。またお腹が歌いだす。


ほんとに、お店は入ってみないとわからない。


気さくなママさんと
オーガニックコーヒー。




毎週月曜日は
「コーヒー・喫茶店の日」

いつも こころに うるおいを
 水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
 ありがとうございます。

この記事が参加している募集

最近の学び

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?