見出し画像

けむにまく風呂ブロガー


新年度なので、まずは自己紹介。わたしは日替わりテーマ・定食スタイルで note を書いています。実態は、ほぼ食レポの「食べくりエイター」!
今日のテーマは、さて……?
(1616文字)

 



毎週土曜日のテーマは「銭湯」


土曜日は銭湯訪問記・銭湯の紹介です。
それだけでは、味気ないガイドブック。わたしは、周辺のまちのようすや妄想なども入れた内容にしています。


きょうは銭湯訪問記ではない、おはなし。
違う角度から銭湯を語るのも気分転換・発想転換。
そんな銭湯エッセイのほうが読まれたりします。湯ーモア、うだけ (言うだけ)。




とある SNS

湯ぶねからあふれ、排水口に流れては消えていく、うたかた。
わたしは、そんなタイプのSNSをはじめた。たしか、5~6年くらいまえのこと。
すきな銭湯のことなど、つぶやいた。


SNS若葉マークのわたしにも、銭湯ファンのかたはイイネしてくださる。同好の士ならでは。いろんな銭湯のリアル情報がとれる。とまらず目の前に流れては消えてゆくのだ。

ある日、とつぜんフォローの通知。
ある銭湯専門・温泉好きなアカウントさんからフォローされる。しかし、どのつぶやきが良くてフォローしたのかはワカラナイのですが。



銭湯・温泉ブロガー

そのアカウントさん、銭湯や温泉のレビューを積極的に書いている。じぶんの知らない銭湯、湯質の良い温泉……。


ほわほわほわっと、湯けむりが立ちのぼる。読んでたら、なにも見えない。
足もとから効果効能につつまれる。これは、なんかすごいなぁ。


そのアカウントさんを、見るたびにイイネをしていた。別の「銭湯ブログ」もやっていて、そこまで読みに行きました。



こちらには反応なし

わたしも銭湯のつぶやきを投稿するも、そのアカウントさんには見向きもされず。
まだまだ下手だからと思いつつ。


このアカウントさん、千人もフォロワーさんがいるのだ。タイムラインを追いきれないはず。読んでも見もしてない。

いまなら、わかりますが当時は「フォロワー集め」なんて想像もつきませんでした。

巨大アカウントでも見てくださるかたはいますし、すべてのお風呂関係のブロガーさんは、この限りではありません。個人の経験です。


もくろみ

いつも湯けむりを充満させ、ニオイのきつい温泉を吹き出すアカウントさん。調子よく景気よいつぶやきと、お風呂ブログ。せき込む刺激に、まかれていました、ゲホ……。
わたしにはイイネもなく、息苦しさしかなかった。


半年ほどして、このアカウントさんのつぶやきを見た。


「スポンサー大募集!
当方フォロワー7000人!」


ええー? スポンサー募集ってなんだ?
活動費とか取材費のことをくれる企業とかお店を、つのってるの?
フォロワー7000人って?
アカウントさんのホームも見に行った。 ほんまや7000人……。
ダシ。わたしはダシか。


それにしても水面下で営業とか交渉したらスマートなのに。これを見た、あなたのフォロワーさんは……。



空気清浄器


それでフォロワー増やしてたのか! フォロワーはたんなる風呂く(附録)。
プロっぽく、風呂っぽく
こちらのつぶやきなんか
どうでも良かったのか。

湯けむりに包まれていたのは、あんたの野望か!
葉巻みたいに、ぶっとい (太い) わ!

「頭数 そろえて営業 堂々と」

わたしは一句ひねりだし、
空気清浄機のボタンを押した。

フォロー解除。
一瞬で煙はスッキリ消えた。


湯けむりに消えた風呂ブロガー。




♡あとがき♡
おかげさまで note 歴2年になりました。ありがとうございます。
わたしは、フォローされたり・フォローする意味がわからなくなっています。
「フォローがえし」するよりも、そのかたの記事を読んで「スキがえし」をしております。

こんな勝手なバァさんですが、ご容赦くださいませ。また明日からも、どうぞよろしくお願いいたします。

毎週土曜日は
「銭湯の日」


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?