見出し画像

コテコテしない大阪

ひと粒で2度おいしいランナーとか、通天閣という天守閣のようなタワーなど。
大阪の絵ヅラは、むかしから決まっている。
ちょっと大阪あっさり画像を、お届けします。

オフィス街のビル


大阪にもオフィス街がありまして、ここは淀屋橋よどやばし・北浜エリアです。
ビルの間に、天空の通路がありますね。
せっかちな大阪人が通りますよ。


愛珠あいしゅ幼稚園・明治34年


いきなり、木の門が現れます。
なんと、ここは大阪最古の幼稚園です。
もちろん現役。びっくりしますね。
木造の幼稚園なのです。
ぐるりと塀がめぐらされています。

「へー、かっこいい」(塀、囲いい)

まるでお屋敷


お隣もまた、古い建物です。

 適塾てきじゅく
諭吉先生も勉強していた


となりは「適塾」です。本当です。ほんもの。
参観料は、270円です。入れます。

お隣は、愛珠幼稚園


不治の病・天然痘てんねんとう。マンガ「ベルばら」で読んだ、ルイ15世もかかった病気。怖かった。

江戸時代のワクチン。大阪に除痘館をつくった、緒方洪庵おがたこうあん先生の像もあります。適塾の両隣は、緑の休憩所(公園)になっています。

木のお家・適塾


資料・医学の展示物は撮影不可です。
二階建ての町屋とよばれる建物。

台所


台所には、カマドもあって生活感あり、庭もあり、急な階段や柱など、むかしの家の造りを見ることができます。


コテコテした気持ちがさらさらに。


暮れなずむ町の~

どうしても……テレビの影響か、わたしは、武田鉄矢先生に見えてしまいます。
緒方洪庵先生の役。
そして、バブル世代?なら……


「ぼくは、しにましぇん!」


『101回目のプロポーズ』というテレビドラマ、思い出してしまいます。

やっぱり、コテコテ浪花節してきたので、ここらで退場します。


「適塾」散歩がてら、ぜひ。
シュッと観れます、種痘しゅとうだけに。

毎週火曜日は
フォト・イラストの日


いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?