見出し画像

「おにクル」 (大阪府 茨木市文化・子育て複合施設)

「おにクル」とは。
2023年11月にオープンした大阪府茨木市いばらきし文化・子育て複合施設です。図書館・こども支援センター・芸術ホール・プラネタリウム・カフェ。たのしいところ。
きょうも、たくさんのひとがやってクル。
(2330文字)


おにクル(茨木市文化・子育て複合施設)

茨城県ではなく、ここは大阪府の茨木市です。よく「いばらぎし」と言われますが、正しくは「いばらきし」と読みます。

いばらき市の「おにクル」

「おにクル」は茨木市の複合施設。ふしぎなネーミングですね。おにぎり・オニオン・おにいちゃん……いったい、なにがやってくるの?

おにクル
大阪府茨木市駅前三丁目9-45
(茨木市文化・子育て複合施設)
おにクル総合窓口9:30~18:00
休館・毎月第2、第4(月)
年末年始12/29~1/3

もより駅は……
●JR茨木駅・阪急茨木市駅より
 徒歩約10分

パンフレットより


1F~7Fまで
茨木を代表する7つのモチーフと色彩
子どもからおとなまで集える場



茨木童子(いばらきどうじ)

茨木市の観光大使になっている「いばらき童子どうじ」がいます。諸説いろいろですが「鬼」なのです。

◆茨木市立生涯学習センター
「茨木童子」のおはなし

http://www.kira.city.ibaraki.osaka.jp/manabidori/no26/html/06-07/07.html


おにクルの東に、かつては茨木川がながれていました。いばらき童子は、大通りに架かる「高橋」にいます。

茨木童子(いばらきどうし)
茨木川は埋め立てられ
現在は「元茨木川緑地」桜の名所

茨木童子の目がギョロリ。後方におにクル たてものが見えます。
名称は公募・「こわい鬼さんですら楽しそうで来たくなっちゃうところ (6歳のお子さん)」で、おにクルに決定したそうです。



図書館から複合施設へ

もとは1952年(昭和27)開館・茨木市ブックステーション。平成4年年に中条ちゅうじょう図書館になりました。そして2023年(令和5)11月日に、おにクルとして移転オープン。

パンフレットより


すでに40万人来館しています。
人気のヒミツにせまります!



縦の道・たてのみち

たてものはガラス張りで、あかるさと解放感を。1~7F・吹き抜けになっています。
エレベータがクロス構造。来場者が、ひとところにかたまらず、いろんなところに回遊できます。


どこにいこうか?
なにを見ようか?
みんながつながる たてのみち。

館内撮影はOK
(人は特定できないように撮ること)
5・6F おにクルぶっくぱーく(図書館)
メインカウンター 予約受け取り
6・7F テラス席もあります
1F 屋内子ども広場 多目的ホール
(人が多く撮影は遠慮しました)



多目的・音楽・映像製作

3Fリハーサル室 音楽スタジオ

創作のフロア(レンタル室)があります。
楽器の演奏・練習。発表会リハーサルなど。
映像製作・録音室から会議など多目的に使用できます。

バレエのバーがある
4Fゴウダホール(大ホール)
公演パンフレット


シップス・キャット

おにクルぶっくぱーく(図書館)。
すわるところはたくさんあります。なんと大階段にも腰かけるスペースが。天井の高さ、図書館とは思えない!ひろびろとして気持ちいい!


5Fフロア。本棚にオレンジ色の背中が、ちっちゃく見えます。
なにか、いますよ。必見です。

3F 子どものいえにも なにかいるよ
外から見てね
シップス・キャット
ヤノベケンジ氏

茨木市出身の現代美術作家。
ヤノベケンジ氏 (通称:ヤベケン)
あの大阪中之島美術館にいるシップス・キャットがここにも!

オマケ・大阪中之島図書館
おにクルと大阪中之島図書館
両方みてね!
窓の外は疲れ目にも効く
ビルトイン おこもりスペース 



1Fカフェ「ティ・コ・ラッテ テラス」さん

 ティ・コ・ラッテさん

市の施設なので、フード類は……。
大丈夫です、まったく心配はいりません。パン・焼き菓子などの専門店が出店しています。
大阪府寝屋川市香里園ねやがわしこうりえんのパティスリー「ティ・コ・ラッテ」さん。

あんバターパンと感動レモネード
テイクアウトもできます
おとなから子どもまでたのしく

カウンターで注文と支払いを。
トレーやお皿は返却するスタイルです。テーブルは満員のため写真は遠慮しました。

レモンはハチミツ漬け、感動
ムレスナティー 販売もしています

おにクル。全部まわるのに時間がとても、たりません。時間がおにクル。
フリーWi-Fiも完備です。


◆7Fはプラネタリウム(きたしんプラネタリウム)があります。おもに土・日曜日に投影。有料・大人400円 4歳~中学生200円。

◆2Fは、子ども支援センター。
相談・健診もあり、親子連れが多かった。1Fの屋内子ども広場であそんだり、カフェで休憩したり。
外の「子どもの丘」「芝生広場」は、もうすこし暖かくなってから。


おにクルまとめ

●大阪府茨木市にある図書館と子育て複合施設。第2・4(月)休み。
9:30~18:00(窓口)

●フリーWi-Fi・カフェあり。

●天候に左右されない1F「屋内子ども広場」は保育士もいる安全な遊び場です。

●大ホールは公演・イベントも多く、貸室(有料)もあります。

●7F・プラネタリウム。(土・日)

●ヤノベケンジ氏の「シップス・キャット」


【引用と参考】
・おにクル ホームページ  
パンフレット
「フロアガイド」
「ありがとう中条図書館」
・茨木市ホームページ「茨木童子」


春は おにクルに おでかけ。
桜は 水なき川の 堤防に。

みんな たのしみ。
おにも 来たい おにクル。

毎週日曜日は
「自由テーマ」の日

いつも こころに うるおいを
 水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?