見出し画像

創業100周年ヒロタさん「シュークリーム」大阪えびすばし店

 関西の昭和世代は「洋菓子のヒロタ」で思いだす。コロンと4個ならんだシュークリームの箱だ。
直営店・大阪えびすばし店がオープンしました。
(1930文字)


ヒロタのシュークリーム

大阪えびすばし店

 おみやげ・さしいれに、ヒロタのシュークリーム。4個がお行儀よく横並び。細長い箱は、かさばらず持ち運びに便利でスマート。ショートケーキよりも、こぶりで食べやすい。おみやげの定番ならこれでした。

ヒロタさん公式サイトより

 シューはフランス語でキャベツ。昭和の子どもに、フランス語は斬新だった。
洋菓子の種類もわからないお父さんも、横文字が苦手な、おばぁちゃんでも「しゅうくりぃむ」は言いやすく覚えやすかった。
また、最初から4個セットは買いやすく迷わず楽でした。


おみやげで困ったときは、シュークリーム。
カスタードと、チョコレート。
チョコレートのシュークリームは、中もチョコレートのクリームで、とても嬉しかった。



大阪えびすばし店

 2023年10月に関西旗艦店・大阪えびすばし店がオープン。
「えびすばし」は大阪ミナミの戎橋筋商店街えびすばし筋しょうてんがい。なんば駅から道頓堀川どうとんぼりがわまでのあいだにあります。

ピンク色の内装・メルヘンチックなチェック柄。かわいい手書き風ロゴ。
新店と思ったかたも多いかも。
大阪えびすばし店は、いまどきのフォト・スポットもありグッズも多数販売しています。


知るひとぞ知る、ヒロタさんは2024年に創業100年をむかえる洋菓子の老舗なのです。

ヒロタさん
大阪えびすばし店
大阪市中央区道頓堀1-9-3
ナルミヤビル1F
10:00~21:00

もより駅は……
●Osaka Metro(大阪メトロ)
●南海電車・近鉄電車・阪神なんば線・JR関西線
各線・なんば駅…徒歩約5分



創業100年の歴史

 お店の壁に写真が貼ってあります。
ごいっしょに、ヒロタさんの歴史をふりかえってみましょう。

株式会社 洋菓子のヒロタさんの公式サイト「ヒロタの歴史」を引用・関西のみ抜粋いたしました。

1921年・創業者 廣田定一が
大阪市上福島の自宅を改装し
洋菓子の製造販売を始める

1935年・大阪市戎橋筋に
シュークリームの実演販売ショップをオープン

1945年・物資統制と戦況悪化のため、やむなく休業に至る

1947年・マッカーサーに誕生日ケーキを贈り、感謝状を授与される(日本人として初)

1948年・神戸市中央区元町通に
工場兼店舗を設け、洋菓子の製造販売を兼ねた戦後の【洋菓子のヒロタ】の礎となる元町店をオープン
1948年マロングラッセを販売開始
1951大阪市中央区難波に戎橋店をオープン。当時話題だったソフトクリームの販売も行う
1961年・アイスクリームをシュー皮に詰めたシューアイスの開発に成功、
製造販売を開始する
1977年・移動販売車でシュークリームとシューアイスの販売を行う
(画像)
1978年・業界初のシュークリーム生産ラインの自動化を行う
フレッシュパックシュークリーム
(現在のオリジナルシュークリーム)を
関西地区で販売する

1980年・シュークリームの自動販売機(画像左)
2023年・100周年プロジェクトスタート。ブランドロゴなどを一新

製品について、詳しくはこちらをごらんください。

洋菓子のヒロタオンラインショップ




旗艦店オリジナルシュークリーム

 お店は、昭和時代のかつての少女たち、親子連れ、レトロファンで賑わっています。


写真撮影はできますが、テイクアウトのみ。イートイン(店内飲食)はできません。ご注意ください。

 生洋菓子、じっくり見ましたが、やっぱりシュークリームを購入。チョコレートでコーティングされたミニサイズのシュークリームです。

旗艦店限定プチシュー324円
コロコロ3個入り
けっこう皮がしっかりしてます
中のクリームはカスタード
このオブジェは
シュークリーム何個分?
白を基調の紙袋デザインです
大阪生まれのシュークリーム
シューアイス・ドーナツ
なんと和菓子も

大阪みやげとしても、ぜひどうぞ。
3年前に何軒かあった直営店が閉店していまい、すっかり忘れた頃にカムバック!


 むかしは「HIROTA」表記でしたが、カタカナになり親しみやすくなりました。タータンチェックの70年代風のパッケージデザイン、古くて新しい。ゆっくり店内をごらんくださいね。

ほんわかイラスト

 子どもの頃を思いだし、うるうるしながらシュークリームを見てました。


いまは、いろんなスイーツがある時代。
はやりのスイーツを、ひとまわり。


そして
むかしのお菓子にもどってゆく、
わたしがいます。



毎週日曜日は
「自由テーマ」の日


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?