見出し画像

私という存在のあり方

今日はさらっとあまり凝りすぎたことを書かずに話してる風に書けたらなーと思う。

人は人生を生きていると短くても長くても人それぞれ必ず幸せと苦労がある。

もちろん、私もその中の一人。

楽しいこと、幸せなこともたくさんあったが、その反面、辛いこと、死にたくて仕方なかったときもあった。

人は幸せでは人生は進めない。必ず苦労が伴うもの。

ただ、時と場合にもよるが、自分で幸せをつかめる時、苦労を避けられる時もある。

前回のnoteにも書いた通り、私は親との関係で少し歪みがあると思っている。これが俗にいうメンヘラというのか…

とにかく、人の顔色を伺ってしまう。それが本心なのか社交辞令なのかもわからず一人疑心暗鬼になることもある。

まぁ、それはもう何十年もしてきたことなので、今はそれをアピールと変えて明るく人に接して私と話していて楽しいと思ってくれたら…と考え方を変えて過ごすようにしている。

が、人生そう上手くはいかないもの。

一生懸命生きようとしても、それをよく思わない人や、それに対して攻撃してくる人もいるのが事実です。

メンタルが強いのであれば、なんてことないのかもしれない。が、私は多分メンタルが強くないので、傷つくときは傷つく。

私はキャスでも話したが、ここ数年、人間性のあり方について真面目に学んでいる。あくまで独学ですが。

人の話し方、言葉の選び方、語彙力など、自分に足りないものをとにかくたくさん吸収出来たらと思い、常に情報を敏感に得るようにしている。

その中で1番役立っているのがYouTube。

芸能人のYouTubeではなく、一般の方のYouTuberがすごく良い。

みんな色々な世界観を持っている。

SNSは見えない世界で肯定してくれる人もいれば、否定的な人もいる中で上手に生きて、情報発信をしている。

その中で私のこれからの存在の在り方について、よく勉強させてもらっている。

この先、私の身に何が起こるか分からない世界を少しでも自分の歩む道をレールにして作って行けたら、そんな幸せなことはないと思う。

だから、今日も私は学ぶ。

あなたの見て歩んでいる世界を私に教えてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?