見出し画像

店舗コンサルタントへの想い


改めまして、こんにちは!

店舗コンサルタント養成講座生として
成田直人さんから口コミ集客を学んでいます
後藤 澪(しずく) と申します。


ちゃんと本名を公表するのは初めてですが
( ぜんぜん隠してるわけではないです )

「朝一番、
 朝日の光に照らされた
 朝露に映る七色のしずく」

そうイメージを込めて付けてもらった
この名前がほんとうに大好きで
出逢った方々すべてに
しずくって呼んでもらいたくて表示してます。

というわけで、
「しずく」って呼んでください!笑


がむしゃらに投稿してきた私ですが
改めて「店舗コンサルタント」に焦点を当て
より多くの方々に役立つ発信ができるよう
気持ち新たに、更新していきます。




1.簡単に私プロフィール


1996年12月14日生まれのO型。

期待を裏切らない
射手座でありO型の人間です。
動物占いは、ペガサス。

これだけで私がどんな人間か
分かる人には分かるかと思います。




ワードで言うなれば、
男っぽい。自由。マイペース。

できないことはたくさんあるけど
怖いものがないという度胸だけはあります。

裏表がないというと聞こえはいいですが
ミステリアスさという
色気がないことは自負しております。

幼少期は、
根っからのコミュニケーション障害。
「伝わらない」「伝えられない」
という辛さを痛いほど経験してきました。

この経験から今の私が思うのは
強烈なコンプレックスこそ
強力な長所になるということ。

辛い幼少期があったからこそ
こうして店舗コンサルタントになりたい
コミュニケーションの場である
「店舗」を通して社会を変えたい
とまでいう大人になりました。



2. 店舗コンサルタントを目指すキッカケ


接客販売というお仕事が大好きだった私。
「休憩いらないから新規も顧客さまも
 問い合わせきたら全ていれてください!」
と、お願いするくらい仕事大好き人間。

嘘のようなホントの話なのですが
お客様と接することを苦に思ったことがない。

そんな私でしたが、
コロナ禍をキッカケに未来が見えなくなり
接客販売という道を諦めました。

自分の歩んできた接客販売という
人生を恨んだ時期もありました。
( ほんとうに何も見えていませんでした )

コールセンターに勤めてみたり、
当時流行だったヨガティーチャーを目指してみたり
マーケティング部に居たこともありました。



そんな中で、
ひょんなことをキッカケに
店舗コンサルタントというお仕事

そして、
成田直人さんという
のちに敬愛する師匠の存在を知ります。

接客販売のステップアップである
店舗コンサルタントというキャリア。

店舗ビジネスを盛り上げたい
惜しまれて閉店する店舗をなくしたい
価値ある店舗を次世代へ引き継ぎたい

そして、
この過程にある接客販売。

接客販売をする全ての販売員さんが
この仕事をしている自分自身に
誇りを持って心底仕事を楽しんでほしい
そのお店に訪れる
その販売員さんに出逢う
全てのお客様が幸せになってほしい

そんな気持ちでいっぱいになり、
迷いなく店舗コンサルタントを
目指す道を決めました。


3. パッションとミッション


人と人がオフラインで出逢う唯一の場。

誰かの大切だと思う場所が増えてほしい。
ひとつひとつの店舗が
思い出すたび幸せだったなと思う
誰かの場所になってほしい。

店舗ビジネスを通して
人と人とが幸せを分かち合い
心もお金も満たされた人で
溢れた社会にしたい。

店舗は
なくしちゃいけないと思っているし
なくしたくないとも思っています。

そんな思いで活動しています。


4.さいごに

店舗コンサルタントを目指すようになって
「何かを目指す」そのものから
学んだことも本当にたくさんあります。

目的地を決めることで迷いがなくなる
 たとえば最近着目してる「健康」
 なんとなくの痩せたい綺麗になりたい
 それだけじゃ誘惑に勝てなかった私も
 学びに集中したい一心で
 パフォーマンスを下げる全てのものは
 迷いなく排除することができます。
 迷いから決めることは
 我慢というストレスになるけれど
 そういった無駄なものがなくなりました

幸福度と充実感が上がる
 自分で決めた目標と自分で決めた予定
 ひとつひとつに意図があります。
 できないがあったりできるになったり
 その積み重ねが
 自信になって達成感に繋がり、
 成長を自分自身で感じることができる。
 この繰り返しにいる日々は楽しい。

決断がもたらす責任は自由だと気付いた
 自己紹介をしてくださいって
 急に言われるとビックリします。
 でもあなたの〇〇について教えてください
 と言われるとスラスラ話せる。
 このように自由って無法地帯であること
 ではなくて自分で選べることと
 決められることなんだなと感じています。
 一度本気で何かを目指してみろ
 と、何かの本か記事かでいつか読んだ
 言葉の意味がすこし分かる気がしています。



たくさんの出逢いがあることを楽しみに。

熱量いっぱいに書き綴りましたが
もし最後まで読んでくださった方がいたら
だいすきです!ありがとうございます!




わたしの、座右の銘
Love the life you live.
 Live the life you love.

背中にもしっかり刻んだこの言葉。

死ぬときに
自分の人生を愛せるか、
今の自分を自分は愛せるか。

原点はいつもここに☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?